七色の光

小さな幸せを希望に

今年のお盆

         

           f:id:new-nanairo:20200822151534j:plain:w380  
               お坊様のお参りは、6日に早々と☆   


  
   盂蘭盆 は祖父母や母が帰って来るので、少し前から楽しみで
   13日の迎え火~16日の送り火をしっかりつとめたいと、気合を入れていた私(*'▽')   
   お墓参りは、いつものように通院日 ( 7日 ) ←気の早い我が家(笑)


   

   f:id:new-nanairo:20200822151425j:plain:w280    f:id:new-nanairo:20200822151318j:plain:w280
     今回は茶団子に粒あん乗せてみた        6日のお膳



   弟達は、行けたらお墓参りすると言っていたけど
   ちゃんと13日のお昼ごろに、お参りできるよう段取りがついたとの事!

   お盆ですね~ 後から聞いたら
   何とも言葉で表せないような郷愁というか安心感もあったのか
   その日の夜はグッスリ熟睡したとか( *´艸`)
   


            f:id:new-nanairo:20200822151216j:plain:w380
           帰省できない弟達からお供え物が
               13日には、御供の果物もメンバーチェンジ☆



   我が家では、13日夕方に迎え火を焚き
   仏様方が帰って来たなぁという物音がしたような気がしたら
   一気に部屋の雰囲気が優しさのオーラでいっぱいに♡

   玄関前で迎え火を焚いた父が家に入ってくる前に
   祖父が一番に帰って来て、着物に羽織姿の祖母、母、弟達の可愛い子ちゃんと
   皆が揃って帰ってきたのかと思うと、胸があつくなりジィ~ンと(T_T)
   
   
   
   
                f:id:new-nanairo:20200822151347j:plain:w250
                     ラムネ味を見つけた♪



   期間中は、なんだか家の中が明るく賑やかな雰囲気で
   弟のように私も、安心感というか優しい懐かしさに守られて
   大家族で住んでいた頃のように、心もゆったり(*^_^*)



   f:id:new-nanairo:20200822151134j:plain:w280 f:id:new-nanairo:20200822151153j:plain:w280
                   連日の日替わりお膳



   母もお世話になっていたヘルパーさんが
   「 お婆ちゃんや、お母さんも帰って来てるから、いっぱいお話してね~ 」
   と、お仏壇に手を合わせてくださったのが、また嬉しく過ごした今年のお盆☆


   

              f:id:new-nanairo:20200822151250j:plain:w300

 

   16日には送り火を焚き、お送り団子や御供ものをしっかり召し上がってもらい
   迎え火と同じく大きな声の読経で、仏様方を無事お送りできた盂蘭盆会でした。
     

                           南無・合掌