七色の光

小さな幸せを希望に

お盆☆2017



        盂蘭盆会☆2017


            イメージ 3
                夕涼む京都の夏  切り絵・久保修さん


     お盆です☆
     昨日は迎え火を焚いて、今日はもう二日目!
     う~ん、早いですね
     お盆なのに、ヘルパーさんがカレンダーどおりに来てくれて
     母の清拭・着替え、私の掃除とお世話になりました
     いつも助かっています~、ありがとうございますm(__)m

     今年は母も仏間で一緒に読経して
     ご先祖様をお迎えすることが出来たのがうれしくて
     時々お経の途中で涙していた様子。
   
     15日に救急車に乗った昨年のように
     そんなに痛がらないので良かった(^_^;) 
    


              イメージ 1
                                                今日のお膳は祖母の好物を

            イメージ 2
                                                       お供は葛きりを



     お盆前のお掃除とお墓参りは、弟夫婦が
     期間中は家に帰れないと聞いていたけど
     迎え火を焚く前に電話くれて
     会えなくても声だけでも、うれしいものですね♪
     最近、母のような気持ちになっちゃってます(笑)



                    イメージ 4
            3人揃って顔を見せてくれました♪



     あっちゃん家は初盆で、今日は高野山へ参拝
     家田荘子さんの法話もあったそう
     こないだは満中陰のあと
     子供達も一緒に来てくれて感激(#^.^#)
     3人揃っては久しぶりなので懐かしいやら嬉しいやら~

     小さい頃は旅行や温泉、お四国巡礼など
     一緒に行って・・・ 今はイイお兄ちゃん&お姉ちゃんです!
     みんな可愛かったよ~ それぞれの思い出がたくさんあるなぁ。
     一緒にお絵かきした子、おんぶした子、おんぶしてくれた子(笑)
     3人みんなの幸せ、祈ってます(^^)/

     なんだか懐かしくて
     温かい気持ちになる今年のお盆です~(*^_^*)