七色の光

小さな幸せを希望に

1月の通院日

 
 
 
      
                             
 
        イメージ 3
                       冬の不調、せんねん灸で乗り切る
      
 
 
 
  
 
    火曜日は、通院日! 
  
   
                               
            【血液検査の結果】
 
   


    心臓の負担をみる目安  BNP は、 427 ( 前回は、 448 )
 
 
    貧血の数値   RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )  
 
            血糖 が、 少し低め    
            
    
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  
 
               酸素吸入3.5 リットルで、安静時 89~92%
 
 
 
  
 
 
       BNP は、いつもこのくらいの数値★ 
 
       時期的にも1番心臓に負担がかかる時期ということもあり、安静キープです。
 
       でもまぁ、この1ケ月の寒い時期に風邪もこじらせず維持できて順調かな(^^;
 
 
       家での注意事項は、 サチュレーション ( SPO2 ) の低さ
 
     普段の生活では、もっともっと下がるし

       健常者の 雪山登山に匹敵しそうな 数値なので
 
       出来るだけ、こちらも 安静キープ です。
 
 
       
       寒い時期は血流も良くないので、肩コリ冷えなども重くなりがち・・・
 
       今月は家族で交代しながら、せんねん灸大会 で乗り切りました
 
       お蔭で 昨年は入院なし!肺炎なし!  先生も安心しておられました (^-^)v
 
 
 
 
 
 
                           イメージ 1
                   生姜あんかけうどん ( 豚バラ・ほうれん草・玉ねぎなど )
 
 
 
 
 
  さてさて、約束した時はなかなか会えないのに
 
   昨年は待合では、成人心疾患仲間さんのサヤちゃん に何度も会えました♪
 
   昨日も血液検査で、バッタリ☆  
 
   帰りに寄った小さなショッピングモールの
では
 
   車が入れ替わりになって、またまたビックリ~ 
 
 
   彼女は10歳年下で可愛い人なので、どこへ行っても人気者で
 
   10年前から私の ラッキーガール にもなってくれています ^m^
 
   そのお蔭もあり、昨年は入院なかったのかも!? サヤちゃん、ありがとう

 
 
 
 
 
         イメージ 2
      
                            そばアイス ( そばの実ふりかけ )