七色の光

小さな幸せを希望に

昨日は花まつり


           イメージ 2
                                                             直枉カレンダーより   



    「 体を休める日 」と決めている金曜日
     昨日も、朝からヘルパーさんにお世話になっていました 。
    
     3年前の肺炎入院時に、もう自己免疫をおとさないように
     家でも身体介助をヘルパーさんにお願いしようと思ったのは
     病院で1日1度、衛生面のフォローがあったから...

     例えば、今日は着替えと清拭。次の日は洗髪。
     その次の日は足湯など、入浴できない時やBed安静の時
     スゴク助かりました~ ナースさん、ありがとうm(__)m 



                            イメージ 1
                                           春の嵐で最後の桜



     そして家でも、心臓の負担が大きくなる冬は特に
     息切れがひどくなる洗髪を助けてもらうことにして
     週に1度、ヘルパーさんにお願いしています~

     我が家の浴室はタイル貼りで広くて寒いし 
     足を湯船に漬けて、前かがみの姿勢での洗髪
     これで同時に足湯をしていることにもなりポカポカに(#^.^#)
     それでも息切れはあるけど
     自分ですべてをこなすよりは、う~んと楽♪

     花冷えの夕方、その良い気分のままお昼寝を少し...
     少し... 少し...  少しのハズが熟睡 (笑)
     ふわふわ~っと幸せな夢を見ていました~ 
     
     目覚める前に、幸福感に包まれたのは
     祖母の夢を見ていたから?
     それとも、花まつりだったから?

     お釈迦様、おばあちゃん、ありがとう☆
     昨日は顔色が良いねと言われた一日でしたよ~
     酸素飽和度も上がっていたかな(#^.^#)