七色の光

小さな幸せを希望に

新薬オプスミット中止



                            イメージ 3
                          2月末!  風邪がスッキリしない頃・・・




   2月の2度目の受診で、BNP784もあり
   SPO( 酸素飽和度 )も低く
   いつもなら入院するところだったけど
   「 安静にすること 
   を条件に家に帰って来ちゃいました。。
    
   母も不調だったし、自宅から遠い病院に入院すると
   家族の負担が増えることもあり、家だといくらか動けるので(^_^;)
   と言っても、それで良くならない場合は
   「 いつでも病院に電話して入院 」ということでした。  

   2月末から3月にかけて
   家族やヘルパーさんに助けてもらいながら、安静生活スタート

   中旬からの風邪は治ったはずなのに、スッキリしない・・・
   心不全療養と同時に風邪の症状にも気をつけていると
   呼吸器の症状は、心臓からの喘鳴だと気が付く。( 心臓喘息 )

   だからとにかく、安静&減塩&水分制限など
   心不全で入院した時と同じことを家でも。
   
   視聴覚を休めて、腹八分目ならぬ六分目、最低限の動作
   動作ごとに酸素飽和度チェック、検温、血圧、体重測定
   入浴制限、あと体に良いと思ったこと何でも ( サプリなど ) etc...

   お蔭様で、薄皮をはぐようにほんの少しづつ良くなり
   日にち薬で回復に向かいました (*^_^*) 



                             イメージ 2
                 酸素も少しづつアップ☆



   回復に向かったのは、お薬を元に戻したのもあるのかも(^_^;)
   実は、新薬オプスミットを飲めなくなって
   それまで服用していた、トラクリアに戻していたのです~

   近所のかかりつけ医で風邪を診てもらった時に
   新薬のオプスミット服用から
   心臓肥大&顔色の悪さを言われていたことと
   友達やヘルパーさん、家族と話しているうちに
   「 オプスミットが合わない 」ということに気が付いてしまいました。
   


                          イメージ 1
             半錠で様子をみていたけれど・・・



   飲み始めは、体も軽く感じ安静にしていると顔色も良い
   入浴中の息切れも早目に治まるような感じで
   風邪も肺炎にならなかったし、良かったのでは?!
   そう思ったものの
   「 このしんどさは風邪の後遺症だけではない 」と気づき
   酸素飽和度も下がり過ぎて、眠れなくなっていたのです。。

   オプスミットを休んでみて、酸素は少し上がったので
   それまでのラクリアを4か月ぶりに服用すると
   飲み始めにあった頭痛が少し・・・ 

   不安もあったけど
   8年間服用していたトラクリアへの信頼感と
   自分の直感を信じて元に戻しました☆ ←もちろん様子を見ながら 

   すぐに体調は戻らなかったけど
   安静や暖かくなってきたことも追い風になり
   不整脈が激減、安静時の酸素飽和度も少しづつ上がっています☆

   昨年秋から服用していたオプスミットは残念ながら中止
   そしてトラクリアに戻し、調子が戻っているという事実?!

   このことを次の主治医に報告し
   お薬の相談をしなくちゃと、こないだ通院して来ました