七色の光

小さな幸せを希望に

2月の通院日

     f:id:new-nanairo:20210207141639j:plain:w600
                  帰りのランチで久々の外食( かごの屋 )




     5日は、通院日!
 


   BNP( 心臓の負担をみる数値 ) 594
   赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットは、オーバー
   白血球、血小板は、低めの数値
   酸素飽和度は、81~87% ( 酸素吸入 4L ) 

 
   BNPが、1月 557 2月 541 3月 560 4月 577 6月 532 
   8月 638 10月 735 11月 660~600 12月  566

   今年になって初めての通院日、今回は BNP 594
   



             f:id:new-nanairo:20201214183405j:plain:w300
             心房細動がない時は、これくらい上がっていた



   問題の 心電図… やはり 心房細動 が出ていました~

   訪問看護さんの洗髪&足湯で
   血流が良くなった時に計測しても
   血中酸素濃度は84%くらいから上がらず(T_T)

   今月の受診時に 心電図 の予約が入っていたので
   緊急で診てもらうか迷ったけど焦らず
   もしもの時の入院バッグだけは準備して行きました。。
   
   

              f:id:new-nanairo:20201214183442j:plain:w300
                 この波形、心房細動( 入院中 )



   ただ、他の数値が普段と変わらず、前日の 超安静 のお蔭で調子はいい方だったし
   前回から再発までの期間が短いこともあり、様子見で次回は3月の受診予約に。

   先生は、どうします? ←今日入院して加療するか聞いてくれたので
   一応、入院準備して来た事と電気ショックの覚悟もしていると伝えたけど

   何度も繰り返し大丈夫か質問すると
   電気ショックと再発を繰り返しているうちに、慢性的になり固定化するかもとの事。。

   それで決めかねていると
   前回のようにしんどくなったら即連絡して来てくださいと。。

   治療は少し先延ばしになったけど、これはいい機会かも☆

   治っても、また同じことを繰り返さないように
   今までの生活を見直して、家族と共に体に負担の無いように心持も変えてみる。
   切り替え時なのかもしれないし(^^; ←常々ヘルパーさん達ともこんな話になってる!
   
   ちょうど、この日に会えた同病の友達とも
   そんな話題になり、いつものお墓参りをして帰って来ました☆