七色の光

小さな幸せを希望に

介護と医療と



                           イメージ 1
                お見舞いありがとう



    ブログ、すっかりご無沙汰しておりました~(^_^;)
    6月中旬からの母の不調で、多忙な日々ですが
    なんとかここまで乗り越える事が出来ました☆

    母は、膠原病全身性エリテマトーデス(SLE)なので
    その兼ね合いというか、服用中のお薬の加減もあり
    介護や医療がなかなかスムーズに進まずに
    八方塞がりのような感じだったのですが
    地域包括支援や介護、医療関係の皆さんのお蔭で
    入院→ 一時帰宅→ 退院→ 介護 と順調に運び
    やっと在宅介護状態になりました

    はじめは腰痛で、主治医に相談したり近医に診てもらうと
    心配だった骨折ではなかったようで ( 椎間板ヘルニア&曲がっている ) 
    連日の痛み止めや湿布で頑張っていたのですが
    夜も眠れなく3日、動けなくなり
    これは・・・と、ヘルパーさんをという事に。

    でも入院する方が良い状態になっていて
    2年ほど前から右腕も上がらなかったのは
    慢性脱臼だそうで・・・ 固定8週間★

    長い間、無理に頑張っていたので入院して安静にすると
    膠原病の方の療養にもなった気がします。
                   ( 母は浮腫んでいたので、10㌔減 )        
                 


           イメージ 4
    イメージ 5
        歩行機代わりのシルバーカー      リクライニングベッド

                                 イメージ 6
  
          玄関はバリアフリーじゃないので手すり



    家では
    心臓の内部障害者の私が、母の介護者であり
    難病の母が、私の介護者なので 
    一人が負担を掛けるとバランスが崩れてしまいがち(><)
    二人とも無理を押して来てたので、生活も見直す機会かも。
    年齢も重ねて、転換期を迎えたのかもと話しています☆     
         


        イメージ 2
 イメージ 7
                          ご近所さんからも美味しいお見舞いとお手紙を

                    イメージ 3
         イラストに私が書き足したラクガキを見て奮起したとか・・・


     
    私の方も、実は不調だったので
    ヘルパーさんや周りの家族に甘えて随分助かりました~

    それに母を助けてくれたという事は
    私自身も助かったので ←キツくて介護できない
    医療関係、介護関係の皆さんに感謝しています


    そして「 無理していない? 」と
    心配してくれた友達や心配メール、ありがとうございました!    
    マイペースを保って
    夏を乗り切りたいと思いマス。
    この暑さ、どうぞ皆さんも無理しないでね(^^)/