七色の光

小さな幸せを希望に

故郷からの野菜



         
 
vegetable  vegetable  vegetable 
     

                           イメージ 1
                                          思い出のトウモロコシ



    こないだ、田舎の叔母さん(母の妹)から野菜が届いて
    母もやっとキッチンまで歩いてくれた(*^^)v

    その勢いに乗って、お隣のAちゃんが待ってくれている
    茄子の揚げびたし を作ると言うから頼もしい~

    さて、でも油を使うので実際に作業をするのは私!
     ( まだ手放しでは、立ち続けられないから危険
)



                  イメージ 2
                                       秋田の味がいっぱい♡



    母のヤル気がうれしくて・・・私の仕方とは少し違うけど
    横で監督してくれるので、そのとおりに調理☆

    味が少~し薄いけど、浸してるうちに馴染むという感覚を
    うっかりしてたのか食べる頃には濃い味に(^_^;)

    お隣さん、まだ味の感覚が戻ってないと思ってくれてるかな?
    まぁ母も、しばらく寝込んでしまったから仕方ない。。
    次また美味しいのを作ろうよと、次へと繋げます~



                           イメージ 3
                                         Aちゃんが好きな茄子料理



    体調により、食欲があったりなかったり
    歯も治療しないと食べられないし
    体にお手入れして元気になろうと、母を励ますこの頃。



                       イメージ 5
                                     父の好物は冬瓜あんかけ♪



    この日は、お隣さんが中華丼の揚げそばを届けてくれました♪
    父があんかけものがスキで、大喜び(*^_^*)
    


                イメージ 4
                                         中華あんかけそばをありがとう!



    秋田のトマトやキューリ、その他なんでも
    「 ひと味ちがう♪ 」 「 美味しいと思った! 」
    やっぱり故郷のものは、元気をくれるのですね~^m^

    私も夏にトウモロコシを見ると
    幼い頃の、爺さまの笑顔と田舎の味を思い出すなぁ(^v^)

    夜行列車に乗って朝起きると、秋田に着いてたことや
    空気がとびきり美味しくて、楽園のような居心地の良さ
    羽が生えたように体も軽くて元気で過ごせたこと

    丁寧に野菜を包んでいた地方紙にも
    ひと味違うニュースやトピックが ( 熊の畑あらしなど )・・・
    
    こないだの豪雨は、みんな大丈夫だと電話で言ってたけど
    畑の被害は少しあったかも?!

    そんな中、少しでもと故郷の味を送ってくたので
    感謝の気持ちで胸がいっぱい
    大切にいただきますね、叔母さーーーん(^^)/       

    
            イメージ 6
    
                          秋田竿灯祭り