七色の光

小さな幸せを希望に

今年のお盆☆2016



                              盂蘭盆会☆2016

          イメージ 2

                                                    暑かったですね




      オリンピックは日本の選手が大活躍ですね~
      少し休憩時間がとれたので、やっとPC開いてます♪


      毎年だいたい15日が送り火の我が家ですが
      昨日の16日、少し遅い送り火を焚きました
                   
      今年のお盆参りは、早くから寺院に参拝!
      四天王寺には先月、お墓には第1週に
         


     イメージ 1
 イメージ 3
  イベントの後?奥にはヒヨコちゃん
      通院の帰りにお参り☆


     
      お盆前に調子が良かった母は、また少しペースダウン。。

      先日、弟夫婦が来た時にハリきってしまったのか?
      それとも、リハビリを頑張りすぎたのか?
      夏風邪も引いてるのもあるのかなぁ??と思いながら

      腰痛が一進一退で、安静ばかりの静かなお盆。



                     イメージ 5
  




      なので、今年のお膳は私が・・・(^_^;)
      果物や迎え団子、お花お茶なども準備が整って
      無事に迎え火を焚いて、家族で読経を
 南無~



              イメージ 4
                         お箸は、おがらで
                


      そして送り火を焚く予定の15日の朝
 
      なななんと、母の付き添いで救急車に乗ることに~

      また入院腰痛がぶりかえしたというか
      どうも骨折の可能性が出ているのデス。
      ( 明日、専門医にも診ていただけそうです )

      この朝、私達を助けてくれたのは
      お隣Aちゃんのママ! 何とお礼を述べたらいいのでしょう。

      母の電話にすぐに駆けつけて
      素早く着替え&清拭までしてくれて
      救急車の誘導に、私達のフォローを・・・

      その後も、私の酸素ボンベを持って病室に入り
      足りない物の買い物まで!
      お昼近くまで、お世話になりました m(__)m

      予定もあったのに、本当にありがとう☆              
      


                                 イメージ 6
  
                ご先祖さまに感謝☆



      お盆期間にもかかわらず
      お隣さんに、救急、病院、と皆さんに良くしていただき
      何事もスムーズに母が入院できて
      また医療のお世話にもなれて、ありがたいなぁと感謝です☆

      私も、素早く動けない身なのに
      本当に皆さんのお蔭で助かりました
 

           

                 イメージ 7
                                    お迎え団子は、茶団子



      ということで、15日は急な出来事だったけど
      16日に送り火を焚くことができ
      お盆の行事を無事に終えました

      ケアマネさんや、ヘルパーさんも様子を見に来てくれて
      しばらくは安静・養生してもらい
      また症状により対応していきますとの事。

      たくさんの温かいお心に救われた今年のお盆
      やはり感謝しかありませんネ
 
ありがとうございます

                          南無・合掌