七色の光

小さな幸せを希望に

3月の通院日

            f:id:new-nanairo:20210329201536j:plain:w330
              朝食など、しっかり食べていたけど
 

             f:id:new-nanairo:20210329201559j:plain:w300
            ランチは塩分が増えていたのかもしれない




     5日は、通院日!

 


   BNP( 心臓の負担をみる数値 ) 499
   赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットは、オーバー
   白血球、血小板は、低めの数値
   酸素飽和度は、84~86% ( 酸素吸入 4L ) 

   心電図 は、前回同様 心房細動


    BNP ここ数年ではグッと下がっている良い数値の 499

   2020年   1月 557  2月 541  3月 560  4月 577  6月 532 
           8月  638 10月  735 11月  660~600 12月  566

   2021年   2月 594  
    

   2月からの1か月は正直しんどかった事と
   足の浮腫がスゴくなっている事 ( 足首にソフトボール大の浮腫が数日で出た ) を
   報告して、今回はギブアップ! アイゼンメンジャーで、心房細動が出ると厳しい。。

   前月準備していた入院バッグを積んで来ているし、心づもりもあり入院に。
   
   

        f:id:new-nanairo:20210329201636j:plain:w200  f:id:new-nanairo:20210329201704j:plain:w250 
                薄味を心掛けていたつもり          



   ただ、前日からの 安静 のお蔭で
   BNP数値が100下がり、今の主治医になってから1番良い数値だったので
   
   先生は
   浮腫には利尿剤を増やしたら、まだ様子見で大丈夫かな とも思ったようで

   「 どうしますか? 」 ←今日入院するか?電気ショック治療をするか?
   と先月と同じ内容の話。。

   電気ショックと再発を繰り返しているうちに 慢性的になり固定化するかも
   という事を聞いて、できるだけ避けたいのはやまやまだけど

   寒さの中で、ツラい生活をしていたことを思いだすと
   酸素飽和度が下がりすぎて動けなかったり、不調の恐怖で限界感あり(T_T)

   3月は、 入院・加療 ( 特に不整脈治療を中心に ) になりました。