七色の光

小さな幸せを希望に

七夕の四天王寺

           
                     湾岸線から大阪方面へ


   7月7日☆ 七夕
   お墓参り&ご先祖のお供養に行って来ました~

   実は夢を見て、お寺のお坊様に 「 お墓参りに行きなさい 」と言われた気がして
   ピンときたのは、何代も前の和歌山のご先祖様方の墓地だったけど ←父方
   遠方で、今の私には自信がなく無理かも。。と
   母方や他のご先祖様の供養もできる、四天王寺さんに出掛けたのでした☆

   もちろん、その後お墓参りも(*'▽')   

   
 
        
                七夕の飾りが作られていた☆



   お昼前に家を出て、お昼は外食♪
   湾岸高速入り口のある、りんくうに向かえばスッカリ夏の景色(*'▽')

   食べて、しゃべって、うとうとしてたら 四天王寺 に到着☆

   今、お堂の修復で車両進入禁止になっているから
   お寺の南門近くのパーキングに車を停め、酸素ボンベを引いて歩くことに。。



        
                   南門のそばにパーキング有り



   前日とはガラリと違う、夏の炎天下

   覚悟はしていたけどね~ 厳しい日差しに傘をさし(>_<)
   急がないし、マイペースで一歩づつ...

   でも、ちょっとこの距離は、帰りも含めて厳しいと。。
   途中から父がスロープを見つけ、車いすを押してくれたので甘えました(^^;


    
          修復中の六時堂         久しぶりの亀井堂で経木流し



   北鐘堂 で、お供養していただき ←お堂に入れるようになっていた
   なんと今回から、亀井堂 での経木流しも復活
   スグお隣の 亀井不動尊 ( 近畿36不動・第一番札所 ) も参拝でき、感謝でした♡
   


           
                帰りは曇ってきて傘いらずに



   お供養の読経が終わるころには
   不思議と空が曇ってきて風もあり、傘を忘れそうになりました(#^^#)

   外国人観光客も、少しづつ増えてきた感じですね~

   出店も、七夕飾りも、横目で見ながら無事に参拝出来てホッとした気分(笑)
 


                      七夕なので露店がたくさん



   そこからは、父方・祖父母のお墓へも! ←大阪
   最近は、お花がいつも新しい状態で入っていて気持ちの良いお参り
   お花は従兄妹かな? マユリちゃんかしら??

   近くの菓子製造店の良い匂いもしてきて優しい気持ちに包まれました♡

   父も検査入院前に、お参りできて清々しい気持ちになったよう
   「 楽しかったなぁ 」と疲れ知らず! さすが、あっぱれです~(*^-^*)

                                      南無・合掌