七色の光

小さな幸せを希望に

四天王寺とお墓参り



             
 秋のお彼岸 

                 イメージ 1
                                                         直旺カレンダーより  



    今週は秋のお彼岸ですね☆
    ここ数年、お盆やお彼岸には四天王寺へ出掛けています~

    詳しく言えば、お彼岸やお盆には車両進入禁止なるので
    その少し前の期間に、お供養に参拝することにしていて
    今回も先週通院の後に、お墓参り&四天王寺に参拝(^v^)


                       四天王寺   http://www.shitennoji.or.jp/

    イメージ 5
                   先週は彼岸会の準備中、すいてました


    期間中は、駅からの人・人・人...
    屋台も出ていて、たくさんの老若男女が
    お供養のお堂前で、経木を手に順番待ちしています!

    でも私達が訪れるのは通院日の昼下がり
    自転車やお散歩している日常の中の一コマ   
    カップルや外国人観光客が写真を撮ったりしている光景の中。
 
    それでも、お堂の中に人が途切れることなく
    お供養の梵鐘が鳴り響いている四天王寺さんです。
    
    
         イメージ 6
 
    

          暑さ寒さも彼岸までと言いますが
      今年のこの時期そんなに暑さは感じず、ありがたかったです。
    いつもならカンカン照りの中、少しは日焼けするのに不思議
 

    
                  イメージ 7
    
                                         亀の池から六時堂

               イメージ 8
                  御供養済の経木を流して下さる亀井堂前

                       イメージ 3
 
                                    普段の日でも車は多い

                  イメージ 4
                                               参拝を終えての帰路に



    寺院の前後にお墓参りが2件...
    今年のお盆に弟達がお参りした時に
    石材屋さんに、良い墓石を使っていると声を掛けてもらったり
    父方の跡取りさんには、お墓周りの環境が良くなったなど
    どちらのお墓も誉めてもらい
    ご先祖さまも喜んでおられるかなと嬉しいお墓参り(*^_^*)    
   


          イメージ 2
                                   駅から歩く場合は西の門から参拝する人が多い

                  
    
    今日は祖母の誕生日だったので
    生前、好んで食べていたお饅頭を御供に
    昨日は仕事帰りに家に寄った弟が
    お下がりのおはぎを数個、あっという間に口に運んでいた(笑)
    そんなに?! お饅頭は、これからゆっくりいただきま~す♪ 


                         南無・合掌

 
      秋のお彼岸

       彼岸入り      9月20日
       秋分の日 (中日)    9月23日
         彼岸明け      9月26日