七色の光

小さな幸せを希望に

春のお彼岸

           
               南大門には、コインパーキングあり


   暑さ寒さも、彼岸 まで☆
   昨日は、春のお彼岸の入りでしたね~

   先週の通院日に、少し早めのお墓参りと 四天王寺 に参拝しました(*'▽')

   いつもの車両進入口の門には、看板が立てかけてあり
   予定期間 令和5年4月1日~令和8年3月 
   四天王寺境内への車両進入禁止となるそうです!

   看板には
   六時堂と元三大師堂 ( 共に国の重要文化財 )  保存修理 
   並びに 耐震の為の工事に伴い 車両の乗り入れが出来なくなります。

   とあり、これから約3年の間は
   一般参拝は、境内の外の駐車場に停めての参拝になりそう。

   

              
               境内では、外国からの方々の姿も


   いつものように 北鐘堂 でお供養の申し込み☆

   3月は、なないろ家の祖父母の 祥月命日 があるので
   ご命日を記入していただいたようです。

   父方母方の、ご先祖様 の戒名の書かれたお経木
   今回も経木流しは、代理で流してくださるとのことでしたが
   お堂の前でのお焼香、僧侶の読経に合わせ小さく読経し手を合わせ清々しい気持ちに(*^-^*) 

  

            
               亀井堂のお隣の亀井不動尊にも参拝


   亀井堂での経木流しは、できなくなっているけど
   近畿36不動尊・第一番 亀井不動さま にお参りでき
   佳いご縁があって、うれしいと父にも感謝!

  

    
         すでに修復前の準備がなされている様子

             
   この後は、父方のご先祖さまのお墓参りへ
   近くの洋菓子工場の甘~い香りに
   優しい気持ちでいっぱいになった参拝日でした♡           南無・合掌


                 
                街中も春霞 天王寺ハルカス