七色の光

小さな幸せを希望に

お彼岸前に・・・

  18日は、観音様のご縁日。

  毎月、弟と近くのお堂に 観音経の読経に出掛けます。

  今月は、弟夫婦が揃って休日で、

  「 体調が良かったら、母とお参りに行こう。」と言ってくれたので、

  ちょうど、お彼岸前だし ご先祖様のお供養と、母のお礼参りに

  西国33観音霊場 第2番札所 紀三井寺に参拝しました。

  
  
  母は今年5月、紀三井寺のお膝元・・・和歌山医大病院 に入院していたのです。

  そこで、はじめて【 膠原病の疑い 】があると診断され、

  【 膠原病 】を見つけて頂きました。

  こちらの病院にお世話になるという事は、きっと観音様のご加護だと思い

  5月に弟夫婦と一緒に、お見舞いに行く時にも 紀三井寺に参拝しました。

  そして、母の代わりに ご挨拶と御礼を申しあげていたのです。

  
  紫外線対策をシッカリして、汗だくになりながらも気持ちの良いお参りでした。

  私は階段が昇れないので、弟がおんぶして義妹が酸素ボンベを持って・・・。

  
  身体障害者は、山の途中まで車で登れる(有料)のですが、

  その道でも、坂道と階段があるので いつも弟がおんぶしてくれます。

  その姿をみて、母は泣いていました。

  私は病気が有りながらも、幸せな身の上です。

  家族をはじめ、いつも良い友達にも恵まれてきました。

  周りの皆さんのお蔭で、今がある事。本当に感謝しています。

  
  そして、「 目には見えない神仏のお力 」

  参拝を終え、あたたか~い気持ちに包まれた1日となりました。