七色の光

小さな幸せを希望に

法事で京都へ パート3

 
 
     イメージ 1
                                       国宝のお堂をつなぐ廊下
 
 
 
 
 
             法事で出掛け、観光なしの京都でしたが
      それでも行き帰りの道は、小旅行気分
 
 
      
      お天気も曇りと晴天の繰り返しで
      カンカン照りが苦手な、膠原病の母に優しく
      恵まれていたなぁと思います。
       ( 雨が降り出したのは、地元に帰ってから
 )
      ありがたかったです(^v^)
             
 
  
 
                      イメージ 2
                                                                      安穏殿・経蔵
 
 
 
      ご近所とヘルパーさんに
      報告を兼ねて、少しお土産を買いました♪ 
 
  
                
 
                    イメージ 3
          イメージ 4
         粒あん入りの生八つ橋が好き      のぼりには、降誕会の文字   
 
 
 
 
                   聖護院八ツ橋
                                        http://www.shogoin.co.jp/
 
 
 
 
                  イメージ 5
       
                                       生八つ橋は聖護院
 
 
 
 
     もう一つ、お店で見かけたのは御念珠入れ ( 数珠ケース )
     今まで使っていたのは、母のお下がりで古く汚れもあるので
     自分用のお土産にと購入^m^      
     降誕会の期間中だったので、明るい気持ちになり
     若い人が選びそうな色をチョイス・・・
 
 
 
                                                     
 
          イメージ 6
      イメージ 7
                                              この機会に新調
 
 
 
 
           翌日は、祖母の月命日で寺院から御坊様がお参りに
     弟夫婦も休日で、みんな揃って食事できました
     参拝の話をしながら、久しぶりにのんびりと・・・
 
     お蔭さまで、二日通して良い法事になりました!
     祖父母も落ち着いて、私達も安心を得ましたし
     お浄土から見守ってくれているのか、特に祖父を強く感じた日
 
     現在、父は祖父と同じ年齢に。
     徐々に世代交代ですが、これからも家族で
     助けられたり助けたりして歩んで行けたらと思っています☆ 
 
 
                                     南無・合掌
 
 
 
              イメージ 8
                                夏のメニューになってきましたね