七色の光

小さな幸せを希望に

根来寺・夏会式

イメージ 1

                                      清浄歓喜



     根来寺( ねごろじ )  http://www.negoroji.org/ 
     

  
  28日は、お不動さまのご縁日☆

  8月は、夏会式で「 大般若転読・大護摩供 」という行事があります。

  その日は、不動堂ご本尊 「 錐鑽不動尊 」( きりもみふどうそん )のご開帳もあり

  いつも行事の数時間前には、たくさんの参詣者で賑わいます。


  今年は平日でしたが、毎度お参り仲間のあっちゃんが半休をとって誘ってくれたので

  ありがたいご縁をいただき、お参りすることができました(^ー^)


  雨にもかかわらず、老若男女が次々とローソクを灯しお線香をお供えします。

  私達も1時間前に着いたのですが、みるみるお堂の中の席がうまっていくので座席につきました。

  案外、前の方が空いていたので1番前の列に・・・(^o^)

  
  添えの護摩木には、いつも「 厄除開運 」で家族の名前を。

  大難が小難に、小難が無難に・・・というお話の通り

  私達の避けようとしても避けられない事故などから、

  守っていただく願い事が「 厄除け 」の祈願☆

  こちらの不動明王さまは、三国一の厄除け身代わり不動尊として有名で、

  新義真言宗、ご開祖の興教大師( こうぎょうだいし )・覚鑁( かくばん )さまを

  高野山・密厳院で守られたという伝説があります。


  以前、こちらのお寺には月詣りをしていたことがあり

  年始( 1月の初会式 )に、ご祈祷していただいているのと

  ご加護をいただいている感謝を申し上げてきました。


  20年前には、母と祖母と3人で。

  10年前には、あっちゃんと子供達と。

  3年前には、父にお願いして参拝。

  そして、ご縁のある時には お参りさせていただく私達です。

  
  大般若経の転読では、昔なつかしいお坊さまの顔も拝見し

  10時からの夏会式では、法螺貝と太鼓に

  大勢の僧侶、参詣者の読経の声が山内に響きわたり圧巻。


  それにも増して、静かに手を合わせると

  なんともいえない幸せな気分になれるのが、うれしい一日でした☆


  帰りには、護摩壇の周りを通らせていただき

  ご開帳のご本尊さまを間近で拝ませていただく事もできました。

  何度、経験しても有り難いですね♪


  今回は「 ご利益をいただいてください 」と、 三宝歓喜天(聖天)さまのお供物があり

  めずらしいお菓子をいただいて来ました☆


  「 清浄歓喜団 」というそうです。


      http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/ippin/2007/03/a25.htm


  早速、家族で分けて食しますと

  見かけよりもカリカリと硬く、中はハッカのような餡でした(^v^)


  蒸しはしましたが、例年のような猛暑の中の夏会式ではなく

  そのこと自体も、有り難い参拝日でした(^-^)

  諸仏、諸尊のご加護に感謝です。           
   

                                         南無・合掌