七色の光

小さな幸せを希望に

お正月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                                        氏神さまの破魔矢


  まだまだ、お正月気分が抜けない なないろでーす♪

  今日は、もう6日なんですね~

  皆さん、キット楽しいお正月を過ごされたのでしょうね(*^ー^*)

  
  今年の我が家は珍しく、1~2日と全員の休日がとれて

  家族の揃う賑やかなお正月でした♪


  26日 仏壇の掃除   27日 月忌法要  28日 納め不動・根来寺参拝

  29日 年末大掃除   30日 新年の買い物・しめ縄飾りなど ・・・

  31日 お節や年越し準備に、塩で家や敷地の清めや盛り塩ついでに、また掃除(笑)

      屠蘇器や獅子頭などを出して、気分が盛り上がってました。 


  なんだか、早くから色んな事を済ませていたつもりですが

  その日になれば、その日の用事があるので年末は忙しいですね~


  ギリギリの29日や30日まで、ヘルパーさんやデイケアのお世話になり
 
  私や祖母は、有り難かったデス(^ー^) 感謝・感謝!


  元気なら大晦日は、菩提寺で毎年恒例の除夜の鐘をついて新年の法要☆

  その後は本山のお灯りを提灯に分けていただき、ぜんざいをいただいて帰宅。

  そのお灯りを仏壇のローソクに灯し、家族で新年の読経をします。


  数年前から、祖母や私は留守番係になってしまいましたが

  1時半頃に家族が帰り、それぞれの職場から帰って来た弟夫婦も合流して読経☆

  必ず、中盤に誰かが( 特に祖母 ) お経の節をハズして笑いの波がおこり・・・

  その後、年末お疲れさん会&新年おめでとう会で お重を♪

  2時頃なので眠たいのですが、新年のご挨拶とカンパ~イ

 

  1日の初詣は、お昼前後になりますね~☆  新春の清らかな空気感が大好きです。  

  毎年、お正月の参拝を楽しみにしているのに

  今年は、女性の都合で参拝できず。。。

  仕方がないので、破魔矢を買ってきてもらいました。数日中には、参拝したいデス(^^;)

  
  早くも1日の夕食は、カニ鍋をしました!

  寒い日でしたね~ 無事に年越しできてヨカッタ♪

  2009年、1年の計は元旦にありといいますが・・・

  今年は、そんなお正月でした~

  あれよあれよと、年末年始!             Happy New Year ☆ 2009  なないろ