七色の光

小さな幸せを希望に

1月の通院日

イメージ 1

                  日の出は通院時 早朝に出発すると高速もスイスイでした♪
              イメージ 2
 
                                    朝日を浴びる万博の太陽の塔☆       


  昨日は、通院日!


    【血液検査の結果】


  心臓の負担をみる目安 BNPは、381 ( 前回 461 ) 

  肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内        

  貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー
        
  サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 87~90%



  毎年のように冬は不調!

  寒さと重ね着、冷たく乾燥した空気・・・全てが、心臓と呼吸器 ( 肺 ) に負担。。

  12月は、いつもの不整脈とまた違う変な不整脈が気になっていましたが

  やっぱりBNPも、461 と 高値だったようです(><)

  先月は、診察時間中に数値が出ていなかったので

  1ヶ月遅れで、高めの先月と今月の数値を聞いて Wパンチでした(^^;
  

  今月も酸素は低く、サチュレーションは・・・動くと80%代の前半

  診察室では、87%  待合室では、90%


  こんなにBNPが上がるのは、冬の心不全のせいだけではなく

  レバチオ錠の副作用という可能性もあるので

  サチュレーションなどの数値が悪くても 

  NO・シルデナフィル系 ( レバチオ・タダラフィルなど ) には進めず

  今、1日2錠のトラクリアの量を少しづつ増やそうかという話になりました。  


  トラクリアは、2007年2月の入院時に半錠から始めて

  現在は、朝夕1錠づつの1日2錠。

  最高1日4錠まで服用可能なので、少しづつ増量して・・・と話して

  でも一度、副作用で肝機能の数値が上がった事もあったのを思い出し

  う~む。。。


  今、ここで肝機能まで上がって トラクリア自体を飲めなくなるのは困るし。。   
    
  「 それなら・・・ 」 ということで、先生がお話してくださったのは

  今年の秋頃に発売されるのではないかという、トラクリア系の新薬☆彡

  確か、2007年頃に治験されていた 肝臓に対する副作用がないお薬!


  そのお薬が発売になるまで、今のまま様子をみながらもう少し頑張ることになりました。

  どんな良いお薬でも、人により効果も違えば合う合わないがありますが

  今、このツライ時期を上手く乗り越えて次に進めますように・・・

  この冬のツライ時期の養生、またまた頑張りたいと思います(o^ー^o) 


   イメージ 3
 
帰り道 港大橋から見た南港・IKEAが見えますネ♪