七色の光

小さな幸せを希望に

お祭り☆2009 やぐら曳行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ↑興奮して、車内に座っていた祖母を思わずおんぶしてしまった母      添え手は、あっちゃん♪




  今年は、母方の親戚に不幸があったので 神社参拝をひかえる事にしていた我が家。

  お参りに行けないなら

  やぐらが、この地域を通るのを 見に行こうと話していました。

  今年は、友達あっちゃんの次男くんが青年団入りしたので その姿も見たいし♪

  ということで、次男くんのメアドをゲット(笑)

  嫌がらずに、かわいいメールをくれました(^v^)


  その日、他の予定が入っていたあっちゃんも 一緒に見届けようということになり

  祖母や、母、私達を車に乗せてスタンバイ☆ 次男くんと連絡を取り合い、通り道で待つ事に。


  いよいよ、その姿が見られるというその時!

  遠くから近づいてくる、祭り人と、やぐらのパワーに興奮~

  母は手を合わせるわ、私は撮影するわ、あっちゃんは知り合いに挨拶がいそがしくて

  次男くんがどこにいるのか わからずに(^^; あれっ~?!

  仕方がないので、そのまま次のポイントに移動! おっかけ部隊は、先回り(^o^)


  
  やぐらは、泉州南部の祭りで曳行される山車(だし)なのですが

  次のポイントでは、大きく蛇行しシーソーの様に上げたり下げたり・・・

  やぐらの後方にある太鼓は、歩きながら打つようですが

  上げ下げしている間も、太鼓の音が聞こえていました♪


  肝心の次男くんは、どこにいたのかというと・・・

  台場 ( だいば ) という上下させる所で、ずっとやぐら曳いていたんですって~


     やぐらHP  http://yagura.fan-site.net/yagura/syoukai/syoukai.htm     

  
  早速ウチで画像をチェックすると・・・いました!

  力強くやぐらを上下させている後ろ姿が、映っていました!
  

  休憩中の次男くんに、あっちゃんと連絡してお礼を述べましたが

  みんなの興奮状態を、思い出して 大笑い~(^o^)

  車の中から拝んでいた祖母をおぶってしまう 火事場の○○力。。。

  お祭りに沸いた、なないろ家の秋の一日でした(*^ー^*) 楽しかった~♪♪   


  家に来るときは、お守りを持って

  帰る時は、用意していたお酒を

  私達の代わりに納めてくれた、あっちゃんに感謝でーす☆彡