七色の光

小さな幸せを希望に

伊勢大神楽☆2012

   
               

 真夏のお神楽 

     
                                                   
          イメージ 4
                                         国指定重要無形民俗文化財
                                 
   
     今年も、伊勢大神楽の季節!
     この地方では夏の真っ盛りに、お神楽の獅子舞が~ ピーヒャラ
     昨日は我が家も、三婆が今か今かと待っていましたよ^m^
     
     戸禊 ( こそぎ )
     家々でのカマド祓い、戸前では悪魔祓いが行われ
     迫力のある、お神楽に興奮するひと時です
      
 
       イメージ 1
                          笛や太鼓の音色にも心躍ります            
            
      今年の祖母は、部屋から、お神楽を拝見♪
      車イスに乗らずに、リクライニングベットを上げ起こして
      その横に待機する母と一緒に、手を合わせていました☆彡
     
      
           イメージ 2
             この暑さの中、講の皆さん ありがとうございました
 
 
       お神楽が終わると、祖母や母にも頭噛みをする為に
       家の中に、わざわざ入ってきてくださって感謝
       祖母は合掌しながら感激していました
 
 
           イメージ 3
                                
             
           私も迫力あるお祓いに、感謝・感激! 
           今年後半も、みんな元気で頑張りま~す
             
 
                      イメージ 5
 
 
       7月29日(日) 夜7~8時半ころまで
         岸和田・岸城神社にて、総まわし奉納があるそうです