七色の光

小さな幸せを希望に

お正月

イメージ 1

                                           今年の年賀状♡


     2010年、新しい年のスタート☆彡

     皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

     今年も、たくさんのご挨拶をありがとうございました(*^ー^*)/

     ブログのスタートが遅くなりましたが

     これからもマイペースの 「 なないろ 」 と、よろしくお付き合いくださいませ!


  イメージ 2
イメージ 3

    今年は手作りの門松でした   *松の内に門松やしめ縄などは、はずしてどんど焼きに*



  さてさて、年越しから格別に寒いお正月でしたね(><)

  年末から風邪引きさんの母に、風邪のツボをほぐしてあげたりと

  いつもの年末と違って、まったりペースな大晦日

  そのお蔭で、年越しソバを食べながら紅白をのんびり楽しんだりと

  厳しい寒さの中、体調を崩すことなくイイ感じでした♪

  お薬 ( レバチオ ) 効果なのか、大きな声も出るしビックリ! 演歌も熱唱~(^o^)v


     イメージ 6
 1月11日の花 努力が実りますように^m^
           万両の花言葉は、慶祝・寿ぎ(ことほぎ) ・財産・徳のある人      
         


  年明けは寺院で読経していた父が、途中で合流して弟と帰宅。

  持ち帰った提灯から、お灯明をお仏壇のローソクにうつし

  毎年恒例の、家族で新年の読経を☆彡

  この時は、必ずと言っていいほど祖母がお経の節をハズすので

  それにつられて、笑いの波が起こります!! 

  新年の清らかで改まった空気の中 皆、真剣に読経をしているのに~

  笑いをこらえるから、余計におかしくなって涙まで・・・(笑) 

                           
           イメージ 4

          今年も1日の午前2時頃からお節を~


  神仏に新年のご挨拶 & 初笑いの後は、軽くお節をいただきました。

  お婆ちゃんのお蔭で笑ったわ~

  そう言われて、お年玉とお屠蘇も入りご機嫌さん(^v^)

  紅白の間、大好きな氷川きよしクンも忘れて

  いい気持ちで眠っていた祖母は、今年は数えで99歳の白寿になると聞いて

  「 100歳まで頑張るワ 」 と、長生き宣言を!

  ベットに入ってからも2~3回、草津温泉の歌かな?

  「 お前、百まで わしゃ九十九まで~♪ 」 祖母の歌声が聞こえていました(笑)


           イメージ 5

           2日目は早くも、しゃぶしゃぶ♪

  
  新しい下着、新しい靴下、新しい気持ちで 無事に新年を迎えられた事に感謝です。

  2010年、この笑いが新たなる喜びを生み出しますように♡