七色の光

小さな幸せを希望に

初詣

イメージ 1

                                  庚寅 ( かのえとら ) の年  

  今年は元日に、氏神様へお参りにいけました♡

  お参りに来られない家族の分もと、代表でお酒を1本持参し

  昨年一年のお礼を申し上げて、今年はお参りできた事の感謝を(*^ー^*)


  手水舎の勢いある清水で身を清めてから、鳥居前で一礼。

  お昼過ぎて少し風がやんでいる時でしたが、さ~むい寒い!

  参道の端を歩きながら、神社の清らかな空気を堪能する余裕もなかったのですが

  やはり参拝すると、清々しさで気持ちが良く急に元気が湧いてきました(^v^)


     イメージ 2
 イメージ 3

 (左) お正月の初詣で毎年いただいている機関紙 「 むすひ 」 に、神宮大麻の事が書かれています
 (右) 初詣で、神宮大麻 ( お伊勢さまのお札 ) と氏神様のお札をお受けしました


  久しぶりでしたが、社務所でのご挨拶は

  「 今年は、格別に寒いですね~! 」 と、ブルブル震えながら(^^;

  1年間の指針になればと、引いたおみくじは 第一番☆彡

  今年は、この第一番がよく出たそうで 大吉でした(^o^)

  いつか 引いた事のある番号だったけど、内容を再確認!

   『 病は本復すべし、神仏を尊び 養生につとめ 先祖のまつり怠るなかれ 』

  この一文を、大切にしたいと思います。


 イメージ 4
 イメージ 5
 
今年も破魔矢を       今日は11日☆鏡開き ↑この昆布は皆で分けて1年間お財布に ( よろこぶ ) 


  今日は鏡開きですね♪ お餅は、身体を温める効果があるとか^m^

  磯辺にしようか、それともきな粉をまぶしましょうか~?

  澄まし汁に入れて、またお雑煮みたいにしてもイイな♡ 

  身体を温めて、寒の時期を乗り切りましょうね(^ー^)/