七色の光

小さな幸せを希望に

厄除開運☆彡

  イメージ 1



                
  今年のお正月、元日は氏神様へ初詣♪ 2日は根来寺へ参拝しました!

  3日か4日くらいに・・・と予定していたのですが、急遽 連れて行ってもらえる事に♡

                         
  イメージ 3



  昨年同様、お正月は参詣者が多いので、臨時駐車場が設置されていましたが

  寒い中、酸素ボンベを転がして長距離は歩けないので

  混んでいるけど、一番近い駐車場を待つ事になりました(^^;


        イメージ 4

             真夏の平日には、広々とした駐車場が・・・
   イメージ 5
イメージ 6

         お正月などは、30分待ち                       たくさんのお参りでした


  車で通る参道脇には、たくさんの屋台♪

  美味しそうな匂いを吸い込みながら、父が車イスを押してくれました。

  昨年同様、ゆっくりでも歩いて坂を上る心づもりをしていたのですが

  父の頑張りに、申し訳なくも有り難く合掌しながら不動堂まで・・・

     イメージ 2

         いつも参拝する不動堂へ


  お酒をお納めし 新年のご挨拶をすると、ちょうど最後の護摩を焚く時間になり

  やはり、昨年と同じ時間帯のご縁です(*^ー^*)


  男性ならば本厄の年齢!!

  私の場合、若い頃にお世話になった 近畿36不動尊のある寺院の先代院主様に

  「 厄年は気をつけて 」 「 星回りは同じだから、厄年に男女関係なし 」

  と、助言いただいてきたので 昨年同様 厄除けのご祈祷をしていただきました☆彡


  今年のお坊様のお言葉は

  「 根来寺のお坊さんに ご祈祷してもらったから大丈夫だと、無茶をしないで下さい。

    今、お一人お一人が気持ちを込めて ご本尊さまに手を合わされ

    ご祈祷なされたという事を忘れないで、大切に思っていただきたいのです。 」

  本当ですよね~と、大きくうなずきながら合掌。

  新年から、よいお話を聞かせていただきました~(o^ー^o)  

  
  イメージ 7
イメージ 8
   
         (左) 絵馬の中心にある赤い「 厄 」という文字を落としてから、絵馬を掛けます
         (右) 添え護摩木は、いつも厄除開運


  お堂の諸仏諸尊に手を合わせ、それぞれのお守りを購入し

  本厄年の指針にと思い、おみくじを引くと・・・なんと、昨年と同じ内容!

  わぁ~(><) 恥ずかしいやら、不思議やら、お不動様にはお見通しなんですよね~  

  以前も、こちらで引いた内容と同じ籤を2回連続 違う場所で引いたことがあります。


    「 急がずに 身にかないたる勤めせよ 細く長きは 世のおしえなり 」


  今年も昨年同様、牛歩のごとく歩んで行きたいと思いました(^ー^)
   

    イメージ 10

                    番号は違うけど・・・内容は、まったく同じ (☆o☆)


           イメージ 9
 
             我が家のろうけつ染め・七色には厄除け効果があるとか☆彡



  今年も、ありがたいお参りができて嬉しかったと

  駐車場の手前の屋台で、ジャンボたこ焼きを買って車で暖をとり^m^

  たくさんのお供物を手に帰路につくと、日没の時間帯☆

  昨年は虹が、今年は大きなお日さまが・・・

  大きな大日如来に、手を合わせ 感謝・感謝の厄除け参りでした(^v^)

  今年1年、この気持ちで頑張りたいと思いま~す!



   
                                          南無・合掌