七色の光

小さな幸せを希望に

おばあちゃんの知恵袋 4・5・6



イメージ 2
 
     
     今日は祖父の月忌法要で、お坊様が来てくださいました☆彡
 
     今週も、酸素濃縮機の点検&ヘルパーさん、ご近所さん達・・・
     お仏壇掃除など、月末の行事が目白押し!
 
     天候不順などもあり、少し風邪ぎみですが
     歯科通院も2~3週間お休みするので
     何とか乗り切りたいと思いまーす(^^;
 
     祖母は、お蔭さまで週3回のデイケア
     家族で、1番元気かも?!
 
     おばあちゃんの知恵袋
     今回は、祖母のおまじない系?かゆいシリーズです
 
 
     1.手のひらが、かゆい時はお金が入る
 
        ふいに手のひらが、痒くなった時は
         臨時収入など、お金が入る予感☆彡
         かゆい場所をかいてから
         自分の懐( ふところ )に
         そのかゆい手を入れて
         何か物を入れるしぐさをするといいそうです♪
         おもしろい系のおまじない(笑)
 
          
      2.膝の裏が、かゆくなると遠くに出かけることになる
         
         これが不思議と当たるので
         イイ事だったら嬉しいけれど
         もしかして入院??
         なんて、ギクッとすることも・・・
         そんな時は、早めに塗り薬を~(^^;
 
 
       3.まゆ毛が、かゆいと珍しい人に合う
 
         とっても、まゆ毛がかゆい!
          そんな時は、近々誰かとの再会があるかも^m^
          普段なかなか会えない人と会えるといいですね
 
        
 
イメージ 1
  
       
       「 日本昔ばなし 」 のような、祖母の話
       子供の頃に、祖母や母が
       こういう話を真剣にしているのを見ているのが
       なんだか、おもしろかったです♪
       
       今でも祖母に 「 手のひらがかゆい~ 」
       と報告すると、笑顔になってカワイイですヨ^m^