七色の光

小さな幸せを希望に

祝い膳☆ 家族旅行 その2

イメージ 1

  みんなが楽しみにしていた夕食は、ホテル内の 『 日本料理・四季彩 』 さんで(^ー^)    

  お祝いのお食事は宿泊プランのセットではなく、それぞれが選んだコースにしました♪

  というのも・・・母はお薬 ( プレドニン ) の加減で生モノがダメ。

  歯のない祖母にも、交換しながらも 食べられそうなコースを(^v^) 

  私は、その他の4人と同じ 『 旬菜会席 』   この時期は、マグロとクエの食べ比べでした~♪ 
  
       イメージ 2

   先付 マグロのタルタル  マグロとアボカドの和え物  
                        ( このソースは、シーザーソースだったので祖母と交換 )

   イメージ 3

      祖母の先付  季節の前菜                 食べられなかったモノを交換♪ 
   

イメージ 4
イメージ 6

 (左)  吸物 潮仕立て・蛤真丈・若布・新筍         白身のすり身のしんじょうが優しい味 
 (右)  煮物 桝大根・合鴨・銀杏・じめじ・大豆・赤ピーマン・木の芽       体が温まる食材

 
イメージ 5

   造里  大トロ・めじ鮪・ぼたん海老・鯛・烏賊・鮪握り・あしらい          握りが絶品☆
    
  
  イメージ 7

   焼物  牛フィレ塩山椒焼・筍木の芽焼き・蕗の塔田楽・サーモン寿司         柔らかお肉にラブ♡


イメージ 9
イメージ 8

(左)  酢物  さごし生 ・茶締豆腐・長芋・水菜・生姜醤油       (右)  小鍋  くえ鍋・鍋野菜


              イメージ 10
 果物 盛り合わせ 


  アレルギーなど、母の生モノがダメな事も 柔軟に対応してくださり感謝☆彡

  普段は食事に気をつけているから、こんな時はイッパイ食べてもいいかな(^^;

  その他の、炊き込み御飯や赤だし等は 少ししか食べられなかったけど

  結構、食べることができて自分でもビックリ!!(笑)

  
  和歌山ならではの、クエ ( 大型の高級魚・幻の魚ともいわれている ) は

  九州地方では、アラといわれているそうです。 

  弾力があって、ちょっとフグに似ている美味しさ(^o^)

  でも、やっぱり御造りや 炙った握り寿司 ( マグロ  ) が 私の好みでした♪ 


  ありがとうと言ってもらったけど、祖母や父が長生きしてくれたお蔭で

  私達も美味しいお料理をいただけて、嬉しいうれしい^m^ 

  ご長寿☆おめでとう またお祝いしようね~


  でも、こんなに食べちゃって・・・はたしてこの後、温泉に行けるのだろうか?!