七色の光

小さな幸せを希望に

レシピ

 イメージ 3
  
 
 
     冷たい雨が降っています
   今週は、また寒いようですが(><)
 
     ひと雨ごとに、春を感じる季節ですね~ 
 
 
 
 
     お薬チェンジして、まだボーっとしているので
 
     上手く文章もまとまりませんが・・・
 
     先日の雛祭りのお寿司のレシピを書きたいと思います
 
 
 
     前回、洋風ちらし寿司と書きましたが
 
     正しくは、 デコレーション押し寿司 でした
 
     nonkiさん、適当に書いちゃってゴメンなさーい (笑)
 
 
               イメージ 1
               
この下にラップを敷いておくと、キレイに取り分けられますね♪
  
 
        
            
           
  デコレーション押し寿司  
  
 
    
       ① 御飯は、生協のすし酢を使い白ゴマを混ぜ込みます
 
       ② バターで、コーン&ヤリイカ を炒めて塩で味付けしたものを①に入れます
 
            (  コーンは冷凍でOK! ヤリイカはひと口大です  )
 
       ③ 丸い押し寿司型に、酢飯を敷いて
 
            (  先にラップを敷いておくと後ほど便利です  )
 
       ④ 巻き寿司用の大きな海苔 と 紫蘇を乗せます
 
       ⑤ 丸いフライパンで薄焼き玉子を作り、その形のまま乗せて整えます
 
       ⑥ エビは開いて、フライパンで火を通し ( 味付けは、バター ) 飾り付ける
 
            ( この時、エビが反るまで火を通しすぎないように注意!
 
              平らなお皿で、即 押さえればエビがきれいにのびます  )
 
 
                    
                          イメージ 2
                          コープ製品の 「 すし酢 」
 
 
      今回も使った、生協の 「 すし酢 」 は、とっても便利
 
 
      味付けと昆布だし入りで、そのまま使えるので 御飯に混ぜるだけ! 
 
      我が家は、いつも生協製品に助けられておりま~す(笑) おいしさにも、感謝