七色の光

小さな幸せを希望に

冬至☆2011

イメージ 1
                                                        モチノキ
 
 
     今年も押し詰まってまいりました~
     あれよあれよと日々は過ぎ、気ぜわしい12月
 
     今年はなかなか、年賀状の作業が進みません(^^;
     来年は辰年・・・ もう、写真入りにしちゃおうかな(笑)
 
 
                                      イメージ 2
  
                                                         柚子&みかん♪
                                 
 
     
     12月22日☆  明日は冬至ですね。
                             ( 1年で一番昼が短い日 ) 
 
     今年もご近所さんがお庭になった、柚子を分けてくださったので
     早速、神棚とお仏壇にお供えいたしました(*^ー^*)
 
     明日の夜には
     毎年恒例の、ゆず湯を楽しませていただきますネ♪ 
     ありがとうございま~す☆彡
 
 
              イメージ 3
 
 
           柚子湯
 
        寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって
        柚子風呂に入って無病息災を祈る風習があります。
 
        柚子湯は、血行を促進して冷え性を緩和し
        体を温めて風邪を予防します。
        果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。
 
 
           「 ん 」 のつくものを食べる
 
        冬至の七種は 「 ん 」 が2つ つくもので
        「 なんきん 」 「 にんじん 」 「 れんこん 」 「 ぎんなん 」
        「 きんかん 」 「 かんてん 」 「 うんどん ( うどん) 」 で
        これらを食べると病気にかからず
        うどんは運 ( うん ) ・ 鈍 ( どん ) ・ 根 ( こん )
        に通じるので出世するといわれています。
  
        なんきんには、カロチンやビタミンAがたっぷり含まれています。
        皮膚や粘膜、視力、骨や歯、さらに風邪の予防にも効果があります。