七色の光

小さな幸せを希望に

2015☆冬至は黄色

 
 
                                   冬至☆2015 
 
                     イメージ 2
                     昨夜はお好み焼き♪
 
 
    昨日は 冬至
    今年は暖かい冬至でしたね~
 
    朝から母が、カボチャをほくほくに炊いてくれたので
    お昼にいただいて、無病息災を祈りました
    ( 持病があるけど、祖父母の時代から縁起をかつぐ我が家! )
    
    夜にはお向かいからいただいた柚子で柚子湯
    お湯につかりながら、柚子を手に持ちお手玉をして(笑)
    祖母の事を思い出していました
 
    この日からあとは、日照時間が少しづつ増えていく話や
    ちりめん布に小豆を入れて作った手作りお手玉
    2~3個を片手で投げ受けする得意技を披露してくれた事など
    何か日本の行事ごとに、楽しい話を交えて知恵袋など
    孫の私達に教えてくれたなぁ~と
    しみじみしているうちに、体はポカポカに ^m^
 
    祖母の教えは身に沁みますね~
    時代はかわっても温かさはかわらない!
    ありがとう~、おばあちゃん♡
 
 
             イメージ 1
  イメージ 3
                黄色は太陽をを意味するのだとか
 
 
     
     弟達の引っ越しも無事に終わり
     今日はルームチェックに義妹が来るので
     さぁ、そろそろ始めましょうか~
 
     何を?? 年賀状でーす!
     今日も忙しくなりそう...(笑)