七色の光

小さな幸せを希望に

冬至☆2014

  
 
             冬至☆2014  
 
 
         イメージ 2
                                                                          MYイルミネーション
  
 
   今日は冬至 寒いさむい、寒いです!
   日照時間が1番短い日だからと、わかってはいるものの寒いゎ~(^^;
   ずっと気温の低い日が多かったですよネ
 
   毎年、お向かいさんからお庭でできた柚子をいただくので
   今夜は柚子湯でポカポカ 楽しみです~
   ハチミツを入れたら、かぼちゃも一層おいしくなりました♪
 
                             イメージ 3
             お向かいさんから♪今夜はゆず湯
  
 
   今年は、19年に一度の 
  「 朔旦冬至 ( さくたんとうじ ) 」      
   新月冬至が同日という、めずらしい日だとか。
 
     ☆の満ち欠けで言うと、これから満ちていくスタート
     ☆太陽の日照時間でいうと、これから増えていくスタート
 
   更に九星気学では
   12月18日から19日は、陰陽の切り替えがあり ( ←年に2回ある )
   日盤・時間盤共に、19日から陽遁スタートでした☆
 
     ☆12月18日までは、九紫火星→八白土星→七赤金星・・・ 隠遁
     ☆12月19日からは、一白水生→二黒土星→三碧木星・・・ 陽遁
 
 
   この12月は、森羅万象・大宇宙のエネルギーの切り替えなのかしら??
   格別に寒い日も続いたので、体調に自信のない人は辛かったですよネ。
   私も、もちろん(^^; だけど、切り替えだと聞くと気持ちも新た
 
   来年に向けて清々しい気持ちになっています
   年賀状も急がなきゃ  印刷するとこまでこぎ着けました(笑)
   クリスマスも近いけど、お正月モードに切り替えなきゃ~ 

 
    イメージ 1
                       かぼちゃで風邪予防!