七色の光

小さな幸せを希望に

四天王寺の亀の池

 
 
                   
  3月10日 四天王寺へ参拝 
          
 
 
                 イメージ 1
                            昨年の参拝も曇っていました
 
 
 
      土曜日は思わぬ休日をいただいたと、父が言うので      
      お彼岸には少し早いのですが、ご先祖供養に出掛けて来ました。 
      祖母もデイケア入浴
で家にいなかったので、父母と3人で
 
 
           イメージ 2
                                     六時堂と重文の石舞台
 
 
    「 今年は閏年だから、今日は東北地震からちょうど1年の日やな 」 と
     父母が話していましたが、1年前の地震の日は私の通院日。 
 
     あの時間帯は四天王寺を参拝していたので
          今年も巡り合わせの不思議を感じました。
 
     四天王寺ではこの日、震災の法要が行われていて
     たくさんの参詣者がおられましたが
          なぜかあの日と同じく掻き曇っていて・・・
 
 
                   イメージ 3
                   亀の池には、姿がなかった
      
 
    当時、この亀の池も波立っていたのだと
    母に説明しながら撮影しましたが、いつもたくさんいる亀の姿がなく
         昨年の震災を悼んでいるようにも思えました。
 
 
             イメージ 4
                 近畿36不動尊霊場・第1番 亀井不動尊
     
 
     ご先祖様の経木を亀井堂で、お流ししていただいたら 
     亀井不動尊に参拝するのですが
     車イスの向きが、左へ2回ほど片寄っていたのが   
     地震の揺れだったのか?? 
     亀の池の前を通過していた時に揺れていたのかは???
 
     遠く離れたこの大阪でも、
           そんなに揺れた巨大な地震に、想像を絶する津波に、
           そして人知の及ばない恐怖の原発事故に、言葉を失いました。
 
     今年あの時間は、TVで天皇陛下のお言葉を祖母と・・・
     市役所のサイレンに合わせ、家の外で黙祷と合掌をしました。
     
     この時代を生きる私達にできる事、考えていきたいと思う気持ち。
       家族と話し合った、3月11日です。 
      辛さを耐えて進もうとしている被災地の方々に、希望の光をと願います☆彡