七色の光

小さな幸せを希望に

お彼岸前に四天王寺へ

    

                        イメージ 1
                                         ほのぼのカレンダー2015より



    明日から春のお彼岸
    全国的に気温も上がっていい気候になりそうですね~

    今月は祖母の法事の予定があったので
    三月三日の通院の帰り
    少し早目に、お墓参り&寺院参拝へ
    予報ではお天気が崩れるとの事だったけど
    帰宅するまで雨も待ってくれていた様子、助かりました~


        四天王寺   http://www.shitennoji.or.jp/



          イメージ 2
     
             亀の池から西を望む
                                            イメージ 3
    
                          六時堂と石舞台
            イメージ 4
             ちょっと待ってちょっと待ってお母さ~ん


    
    お盆やお彼岸はもちろん、行事のある日には
    たくさんの参詣者や屋台などで、車両は進入禁止!

    駅からは、近くの一心寺や四天王寺へ向かう人がスゴイのですが
    この日のような平日の昼下がりにも
    外国からの観光に訪れる人やカメラを持ったカップルなど
    老若男女、いつも誰かがお供養などに・・・
    たま~にママチャリ(お子様連れ)や
    犬のお散歩の方もお見かけするのが、大阪らしいところかな(^^;
    
    


   イメージ 5
            お彼岸やお盆の時期は参詣者であふれる北鐘堂




    ご先祖様が喜んでおいでなのか、こういう時はいつも
    普段は考えられないほど足が速くなる私達
    北鐘堂の梵鐘の音は田舎のご先祖様方にも届いたのでしょうか

    供養された経木を持ち、次は亀井堂へ・・・
    亀井堂の霊水は、金堂の地下より湧きいずる白石玉出の水で
    回向(供養)を済ませた経木を流せば
    極楽往生が叶うといわれているそうで
    我が家のたくさんの経木も合掌の中、流していただきました☆




       イメージ 6
                    あべのハルカスをバックに



    亀井堂横の亀井不動尊にも、もちろんお参りしました。
    こちらは 近畿36不動尊霊場 第1番さんのお不動様
    4年前の3月11日のあの時間帯に、私はこちらで拝んでいたのです。
    だから手を合わすたびに、震災の復興を想います。
    心の原点を思いおこすこと、心新たにする参拝でした☆


  
     春のお彼岸

       彼岸入り      3月18日
       中日 (春分の日)    3月21日
       彼岸明け      3月24日