七色の光

小さな幸せを希望に

金針菜 ( ゆりのつぼみ )

 
     イメージ 1
                                    人気のあんかけ固焼きそば
 
  
 
      近くの友達あっちゃんと、お参りに行ったらよく寄っていたお店♪
      「 中国料理のやぐら 」 さんで、珍しいお野菜を頂きました~
 
      秋の美女ツアーに行く前だから、10月頃だったかな??
      メニューボードに書かれている
             ゆりのつぼみ  という文字に質問してみると・・・
 
 
            イメージ 2
                               金針菜 (  ゆりのつぼみ )
 
 
          即、炒めて試食させてくれたのがコレ!
          中華鍋を振りながら説明してくれたシェフは
          カンゾウなんちゃらと言っていた気がするけど・・・
 
          鉄分が多く、ビタミンA・B・C も豊富なようです~
 
          薄い塩味で柔らかく
          食感はアスパラの穂先のようですが、嫌味のない美味しさ^m^ 
 
          次に行った時には、日替わりランチに
          豚との炒め合わせの一品として登場してました
 
 
     イメージ 3
                                    日替わりランチもヘルシー
   
     
          中国料理やぐら
           www.fururu.net/beaver/article/outdoor/1314757174
 
 
       11月、秋の美女ツアーと題して
       あっちゃんと和歌山 ( 南紀 ) へ行った時に
       お椀を開けたら、ん?? 
       コレ、どこかで見たことある・・・  
     
       数秒後、お互い顔を見合わせました
       なんと 金針菜 ではあ~りませんかぁ~ 
       ホテルの料理長は、中国料理も勉強していたそうです
 
 
          イメージ 4
                     少し食べちゃったけど(^^;
  
      
      この 金針菜
      中国では食材としてスープや炒め物として広く親しまれて
      古くから生薬としても用いられているそうです!
 
      体にいいと聞いたら、余計にうれしい
      欲張りアラフォーの美味しい出会いでした~ また食べたいな ^m^