七色の光

小さな幸せを希望に

7月の通院日

  
                 
 梅雨の中休み
 
            イメージ 1
                                      昔は歩いたこともある病院と駅を繋ぐ坂道
 
 
 
 
 
        火曜日は、通院日!                                 
 
 
 
            【血液検査の結果】
 


    心臓の負担をみる目安  BNP は、382 ( 前回は、460くらい )
 
    貧血の数値  RBC HGB HCTは、いつもオーバー
     
       ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )  
 
     
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 88~91%
 
 
 
 
      先月からお世話になっている、成人先天性心疾患外来☆彡
 
      外来で時々会う、同病の方に会えました♪
 
 
      彼女も、心房中隔欠損症 からの 肺高血圧 の合併で
 
      アイゼンメンゲル化している
 
      アイゼンメンゲル ( アイゼンメンジャー ) 症候群
 
      血栓があるそうなので、無理できないとのこと・・・
 
      でも、お見かけするかぎり
 
      前回会ったときよりも、お元気そう~ 良かった
 
                                   
      ラクリア の副作用があるので、この系統 ( トラクリア系 ) のお薬は
 
      ヴォリブリス が発売されるまで服用出来なかったけど
 
      元々飲んでいたアドシルカ に、ヴォリブリス が加わった頃から体調が良いそうです
 
 
                
                イメージ 2
                     右心房と左心房を隔てる壁に孔が開いている
 
 
 
        私の方は、この日は 血液検査&心電図
 
        安静にしていたお蔭で、BNP が 80くらい下がった ので
 
        お薬の増量は、なしになりました~! 
 
 
        日々なんだか忙しく、つい身体を動かしがちだったところ・・・
 
        今、カテ検査入院中のKちゃんから
 
        「 なないろちゃんも、通院日まで体調に気をつけて 
 
        と、メールが来ていたので
 
        しっかりと、安静生活できて数値も改善
 Kちゃんに感謝です
 
        
 
               イメージ 3
                                  ソフトクリームでひと息
          
 
  
        Kちゃんは、今回の入院中に アドシルカ を加えたので
 
        私と同じく ラクリア + アドシルカ の服用中
 
        副作用もなく順調に、土曜日の退院予定です! ←明日だ~
 
 
        診察が終わって、お見舞いに行くと
 
        とっても顔色も良く、たくさんお話できました^m^ 
 
 
        調子のいい時こそ自重しようと、誓い合った酉年コンビ
 
        お互い頑張ろうね~☆彡  ( ひと回り違うけど ^^;)