七色の光

小さな幸せを希望に

おばあちゃんの夏休み

   
 
       
 暑中お見舞い申し上げます

 
 
       イメージ 1
           今年は2種、紫とローズ色の朝顔          
 
 
      近畿地方は、昨日梅雨明け発表がありました
      夏本番!暑くなりましたね~  
      蒸し暑い日々のあとに、猛暑が続いたので
      数日前、バテないようにと土用に先駆けて鰻やスイカ
      食卓にも夏のメニューが並びます♪
 
 
             イメージ 2
               トマトを切ると夏の香り
 
 
 
      1週間に3回のペースで通っている祖母のデイケア
      入浴が楽しみで喜んで出掛けていたのですが
      その行き帰りの車イス移動で、足を痛めてしまいました。。
      幸い骨折ではなかったのですが
      捻挫のように腫れているので
      できるだけ安静にということで
      先週から1週間の予定で、ショートステイに入っています
 
 
 
          イメージ 3
           おばあちゃん、こっち向いて~ 
 
 
     昨日は父の休日だったので
     母と私と3人で面会に行って来ました。
     病院に入院してると思っているのか
     「 ぜんぜん治療してない 」 とか
     「 お風呂は入れるの? 」 とか
     たくさんの質問が~   
     耳が遠いので、腹式の大きな声で答える私達です(笑) 
 
 
              イメージ 4
      
              今日は弟が面会に行ってます
 
 
     通所している時にお世話になっている
     お馴染みのスタッフさんや、リハビリの先生も
     ショートステイの事務所にしょっちゅう上がってくるので
     祖母が入っている部屋から
     皆さんの様子がよく見えてヨカッタ
 
     病院の方のナースさんにも、すぐに手を振る祖母
 
 
 
イメージ 5
 
 
 さみしがらないようにと
    家からビデオデッキ 
   ( ←古いですネ )
    氷川きよしクンのビデオ7本持参
   
 
       新しい素敵なお部屋で快適

   スタッフの皆さんにも
   よくしてもらってるそうで
   感謝・感謝! 
 
   



   でも本当のところは、早く家に帰りたいのが心情・・・
   爆笑トークの後にも「 いつ帰るの? 」 と 
   今日も弟に質問していたそうデス(^^; 
   
   
            
 
        イメージ 7
                   キュウリの花との共演
 
 
    
       腰痛や浮腫み、目ばちこが出来ていて限界だった母と
       思わぬ夏休みに、タイミング良い~!と話していましたが
       布団干しやシーツ交換、新しい寝具などの買い物に
       結構いそがしい数日でした
       暑さも加わったので、バテないようにしなくちゃね
 
                    
      イメージ 6
   
          出かけるたびに田んぼを見るのが楽しみ♪
 
 
 
     父母も高齢化してきて、それぞれの通院日も重なり
     もしかしたら、またこれから
     何度かお世話になるかもしれないショートステイ
         
     祖母の様子を伺いながら
     他の介護サービスと上手く組み合わせられたらいいな。
 
     ケアマネさんとも話し合って
     何とかこの夏も乗り切りたいと願う、我が家の夏休みです☆彡