七色の光

小さな幸せを希望に

8月の通院日

 
 
 
          イメージ 1
                          残暑厳しいので、冷たいメニュー♪
 
 
 
 
       火曜日は、通院日!  
 
                               
            【血液検査の結果】


    心臓の負担をみる目安  BNP は、433 ( 前回は、382 )
 
    貧血の数値  RBC HGB HCTは、いつもオーバー
     
      ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )  
    
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 90~95%
 
 
 
    今月はじめに風邪を引いて、なんとなく胸痛が気になったので
   
      近医へ受診すると、また肺炎になっていたら大変だということで
 
      レントゲン&CT検査を・・・  
 
      すると少し肺に炎症状態があったようで、抗生剤の点滴をすることに(><)
 
      その後の血液検査では、炎症反応はマイナスで白血球も正常値が出たので
 
      2回程の点滴と内服で回復したことを、主治医に報告しました。
 
 
      いつも同じ場所の炎症が多いこと。 胸痛があること。
 
      その気になることを話すと・・・
 
      肺炎時のCT画像から、気管支が細くなっている場所があることを教えてもらいました!
 
      肺動脈が気管支を押して、細くなってしまっていて
 
      その場所からの喘鳴のようなヒューヒューという音があること。
 
      私が 「 ゼンソクみたい 」 と、言っていたことは、そういう状態だったようデス。
 
 
      ん??  でも、そのことは7年くらい前に、別の先生からも聞いたことあったナ。。。
 
      私は、すっかり忘れていたようですね~(^^;
 
      心臓からの負担が多いので、そのような状態になりやすい事。
 
      これからの時期、特に気を付けて心したいと思います☆
 
 
      お薬の増量のお話は、BNP が上がれば出るし
 
      その度ごとに変化していきますが
 
      今の段階では、増量したから良いとか 少ない量で長持ちさせた方が良い とか
 
      ハッキリした事がわかっていなのが現状のようです。
 
      今の数値が、上下ではなく右肩上がりならば
 
      増量を考えましょうかという話に落ち着きました(^ー^)  今月も頑張りまーす!
 
 
 
        イメージ 2
           
 
 
 
      血液検査の後に、成人先天性心疾患で頑張る仲間 サヤちゃんに会えました
 
 
      信州へ旅行に行って来たそうです♪
 
      だけど入院が決まったので、今頃はベッドで安静にしているかな。
 
      できるだけ、ストレスのないようにと話しました
 
      サヤちゃん、応援してるよ! また面会に行くからね