七色の光

小さな幸せを希望に

美味しかったもの♪

 
 
 
             食欲の秋♪ということで、秋から冬にかけ食欲増進(笑)
       日々食卓で、何を食べても喉がなるくらい美味しいので
       寒いながらも体調を維持しています(^v^) 
        
 
   イメージ 1
                                                          尾道からは、ちりめん
 
 
 
                   北前亭 http://kitamaetei.com/
 
  
           広島の親戚からの出産内祝いに頂いた 「 ちりめん 」 数種
      どれも美味しいけれど、私は鯛が1番でした^m^ ←鯛好き
 
 
 
                 イメージ 2
                                   紀州 あせ寿司
 
 
 
     和歌山勤務の父の職場にも、御祝事があり
     若様のお嫁さんのお披露目会で、 「 あせ葉寿司 」 を頂きました。  
 
 
      あせ葉寿司の由来
      
           紀州には古くから「なれずし」という酢を使わずに
     飯を発酵させたお寿司があります。
     鯖、太刀魚、鯵など、近海で捕れた魚と飯をアセやバショウ、バレンなど
     身近にある葉で包み、発酵させて作ったお寿司です。
     その中でも、アセの葉を使ったなれずしを「あせ葉寿司」と呼び、
     特に紀州の沿岸部で伝えられて来ました。
     アセの葉は暖竹ともいい、その竹のような清々しい香りや、
     自身の持つ殺菌作用、また身近にある手軽さで
     「なれずし」作りに最適な素材でした。
 
 
                       紀州 笹一   http://www.sasaichi.net/aseha/index.html
                         
 
 
 
       イメージ 3
 
 
           京風で上品な味に舌鼓!
         美味しさには、紀州南高梅も一役かっているそうです。
  
 
     イメージ 4
 イメージ 5
 
 
 
         次は、言わずと知れた 「 マルちゃん正麺 」 
         今年のヒット商品だと、TVで観たので
         そんなに美味しいのかと購入!
 
               マルちゃん正麺 http://www.maruchanseimen.jp/
 
 
             イメージ 6
                     お隣のAちゃん家は、味噌味が好きなんだって
 
 
                                           イメージ 7
 
 
        書いているとおりに作って、みんなで試食会^m^
        うん!インスタントでなかなか出会えない麺ですね~
                  ( 生麺みたい )
 
 
             イメージ 8
                                         まずは、醤油味を
 
 
     これなら、インスタントが苦手な母も食べられるかな??
     お隣のAちゃん (小学生) が
     家の鍵を忘れたといって遊びに来た日、おやつにと
     豚骨味を作ってみたら、案外いけました♪
     これからの季節、買い置きすると便利かも
     厳しい寒さの日には、温かいものが美味しいですね ^m^