七色の光

小さな幸せを希望に

祖母の初盆☆

 
 
                     
 盂蘭盆 
 
 
イメージ 1
                                                四天王寺・六時堂
 
   
 
 
 
     13日の迎え火は
     祖母の初盆らしい賑やかな雰囲気に包まれました☆
     午前中に弟夫婦がお墓参りに出掛けて、夕方からは皆で読経。
     お盆前には、ご近所さん方から親戚
     私の友達、ヘルパーさん・・・と、たくさんの御供をいただき
     今年は祖父母が揃って帰って来るんだなぁと実感。
      
 
    
         
            イメージ 2
 イメージ 3
      
                                        たくさんのお供え物                                                                       
 
 
 
      食事の後は、話こんだりホロリとしたり
      家族で、田舎の話や思い出話に花が咲きました (o^-^o)
    
      先週、私達が寺院参拝&お墓参りした時のお花は
      すっかり乾燥してカラカラだったそうで
      この暑さで雨もなければ・・・と納得! 弟達に感謝です
 
 
      今年は大所帯というか、少人数ではないように感じたので  
      祖父母に甥っ子も、喜んで一緒に帰ってきたのかも
                    ( 迎え火の時に可愛い気配がありました )
 
 
          
        
 
        イメージ 4
                                  マンゴープリン ( 松風庵 )
 
 
 
 
 
      今日は15日で終戦記念日なので
      父方の伯父 ( 父の1番上の兄 ) に想いを馳せ
      正午にTVをつけて、庭に出て黙祷しました。
 
      出陣の前に、自身で戒名を考え残していったそうで
      先日の四天王寺でも、その戒名でのお供養でした
      この胸の痛みを忘れずに、これからも平和を祈りたいです。
 
             私達の今ある生命の不思議に、感謝☆
 
 
      
 
          イメージ 5
 
                                            百日紅 ( サルスベリ ) 
 
 
 
          中国南部原産の落葉高木 ミソギ科
 
      別名 ヒャクジツコウ   開花期 7~10月
            
     花言葉・・・ 愛嬌 雄弁 潔白 あなたを信じる 不用意