七色の光

小さな幸せを希望に

ご当地フーズ *広島編*

 
 
 
 
          東北出身の祖母の初盆は、7月にすると思っていた広島の親戚から
      「 因島のはっさくゼリー 」 が届きました
     夏にピッタリ☆ 人気の爽やかゼリー 
 
 
 
                    イメージ 1
                          なんともいえない表情のはっさくボーイ 
 
           
 
 
       そういえば私が子供の頃には、広島からよく八朔が届いて
       祖父母と柑橘の香りを楽しみながら、たくさん食べたっけ♪
       大きくてジューシーな実は、器のように剥いた皮にのせて・・・
 
 
       
                 
 
                              イメージ 5
                              リキュール入りで後味もグー♪
 
 
 
 
      祖父の妹 ( 祖母の義妹 ) からは、お線香と 「 たこせん 」
       「 たこせん 」 はピリ辛で、おつまみにもいいかも♪ 
 
 
 
 
                イメージ 2
                                          祖父の出身地は三原
 
 
 
 
         
    ご当地フーズじゃないけど、フーズ繋がりということで・・・
    部活フーズを♪ この夏は激暑だったので
    久しぶりに部活 ( ラグビー部 ) を思い出して、レモンの砂糖漬けを~
    スライスして砂糖やはちみつを塗りこんで、ひと晩冷やせば出来上がり☆
    ドリンク等にも合わせ、母がハマっちゃいました^m^
 
 
 
 
                             イメージ 3
                                     部活フーズ
 
 
 
 
 
      フーズつながりで・・・夏のフーズといえば、冷やし中華
     マルちゃん正麺からも出ていたので作ってみたのですが・・・
     こちらは、失敗(><) 好みの味ではなかったのです~
 
 
 
 
                                          イメージ 4
 
                                 期待したけど・・・
 
                           イメージ 6
 
                               麺は、さすがの美味しさ! 
 
 
 
        
      お盆から朝夕の風が変わり、つい先日の雨からは涼しくて
      もう夏も終わりかな? 
      厳しい暑さで夏バテしてた同じ8月とは思えないくらいですね~
      
      この夏を乗り切れたのは、多分・・・食欲のお蔭(^^;
      これからも美味しいものに巡りあえますように♪♪