七色の光

小さな幸せを希望に

コワイ副作用! 母の不調の原因



                  イメージ 2
                                   キャベツのスライサーで指負傷★



   膠原病 ( 全身性エリテマトーデス ) の母のこと
   体を動かし辛くなる症状など
   昨年からの不調を病気の進行からだと思っていました。   

   保健婦さんの訪問や、周りの福祉関係者からのアドバイス
   介護保険の手続きをして、ケアマネさんとも話し合い
   デイケアでのリハビリも考えていた頃... 衝撃の事実が!

   NHKの 総合診療医ドクターG という番組の
   若い女性が転びやすいという番宣を観て
   「 ウチの母も転びやすいな 」と、何気に録画☆

   患者の訴える症状から、病気を読み解く専門医が講師で
   研修医が推察しながら、最後には病名が発覚するという
   内容で時々観ていた番組だけど

   ただ、お正月明けで気ぜわしなく
   ゆっくり録画したものを観ることもなく、後回しになっていたのですが
   やっと母と録画番組を観る時間が出来て、ビックリ~

   パン屋さんの店長として働いていた女性の転び方が
   母の転倒と、よーく似ていたんです。
   母の動作も、その頃にはロボットみたいになっていたし...

   その原因というのが、服用していたお薬の副作用
   「 薬剤性パーキンソン症候群 」になっていたという事!

   番組内では、同じくドーパミンを阻害する薬の一覧表が出ていました。
   そして、その中には母が服用中のお薬の名前も...(><)
    (  膠原病ステロイドと組み合わせて使う免疫抑制剤 )    
   
   母の通院日がすぐ後に控えていたので
   即、その薬を飲むのをやめて、検査後に先生に相談。

   通院日までの服用しない数日間は
   母の動作がスムーズになり、気分も良さそうで一安心♡

   膠原病だから、油断はできませんが
   指をケガしたのも、よく転倒していたのも、不快な気分も
   原因がコレだと解って良かったと話しています

    
                       


                                 イメージ 1
              笑えるようになりました