七色の光

小さな幸せを希望に

急展開☆母の退院

   
                            イメージ 1
              


    今月3日の母の転院から3週間が過ぎた頃・・・
    先生から 「 退院 」のお言葉が~
    でもまさか、こんなに早いとは思っていなかったのですが
    一昨日、母が退院することになり無事に帰宅しました☆
    ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました m(__)m

    まだ、コルセット付きで座れるという状態なので
    家の中では歩行機代わりのシルバーカーを押して
    ゆっくり廊下を歩く感じ(^_^;)

    6月から長~い腰の痛み&安静が続いていたし
    途中、細菌感染など危険な状態や
    進行形の心臓病も発覚し、どんと落ち込んだりと色々あって。
    転院してからは、お薬変更&治療チャレンジetc...
    母は本当によく頑張ったんんだなぁと、しみじみ。


 
                 イメージ 2
                   
                                 退院の2日前にレクチャーされたけど・・・



    転院してからもリハビリは続いていましたが
    骨がもろくなっているのは変わりなく色んな見直しが・・・

    どうしても膠原病治療に欠かせない
    ステロイド剤は骨に影響が出るから
    ボナロンという骨のお薬をずっと続けてはいたけど
    それよりも積極的に骨を強化したいという事で
    週1回の注射治療に変更! でも副作用が出てダメに。。

    それならと、1度に使う薬剤量が少ない
    毎日打つ自己注射に変更し、家族もレクチャーされたけど
    これも副作用で中止になりました。。。       
    


                                  イメージ 3
                                          必要なくなった



    お薬は人により合う合わないがあるので仕方ないですネ~
    元のボナロンに戻し、ステロイド減量の方向で
    免疫調整作用のあるプラケニルを併用☆

    膠原病も心臓の方も、外来で治療が続いていくことになり
    リハビリは介護の方で進みそうです♪
    
    まだ食が細く、体力回復にも時間がかかりそうだけど
    焦らずぼちぼちでも良いので
    元のパワフルな母になってほしいなぁと願う私達です(*^_^*)