七色の光

小さな幸せを希望に

5月の通院日




イメージ 1
                     ガンバ大阪のモノレール発見!




         金曜は通院日!


     【血液検査の結果】    


  心臓の負担をみる目安BNPは、455 ( 前回は、503  )
 
  貧血の数値   RBC、HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
     
      ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 

  甲状腺の数値  TSH は、6,28  ( 基準値は、0,5~5.5 )

                             T3、T4は、基準値内

  ジゴキシン血中濃度 は、基準値内 

  その他の数値も、少し基準値のアップダウンあり
          
            
            
    サチュレーション ( 酸素飽和度 )
 
        酸素吸入3.5 リットルで、安静時 82~91
              


    

     BNPも少し下がり、前回より悪くなっていない様子☆

     でも、動くと酸素飽和度の戻りが良くないので

     「 そろそろ、検査してみましょうか 」 との事・・・

     入院して検査ということは、カテですよネ~(^_^;)

     「 お薬も、まだ使えるのがあるし

       もう少し良くなると思うんですけどね 」という

     優しい先生の言葉に 「 はい 」 と

     返事しそうになりましたが、今はダメダメ!

     
     実は今月、膠原病の母が検査の嵐
     
     私と同じ肺高血圧症には、なっていないようだけど

     心肥大があり、心臓の負担のBNP120もある。。

     基準値17~20くらいだから、しんどそうだし

     お互いを支え合って生活しているので

     バランスが崩れると大変 (><) 

     私の方の病院は遠方だから、入院すると

     家族がバテてしまいそうだと先生に事情を話すと

     「 今は、調子も落ち着いているから 」ということで、OK☆
     
     やれやれ一息つきました (^_^;)


     今の先生は、心音&脈、血痰や痰はないか必ずチェック。

     今月から血液検査の項目も増えていて

     細かく診ていただいている様で、ありがたいです


     
        
            イメージ 2
                               もう夏のような一日