七色の光

小さな幸せを希望に

お正月☆2020

            f:id:new-nanairo:20200103220251j:plain:w330



   幸せな気分のお正月☆
   3が日は、あっという間でした~

   元日は、元お隣さん達と午後からお祝い初笑い♪
   いつものように、お仏壇の前で
   母に手を合わせてくれる、そのお心も嬉しかったです♡
   
   お屠蘇が苦手なAちゃん、只今ぴちぴちJK
   大きくなっても変わらない表情が可愛らしかった( *´艸`) 
     
   

      f:id:new-nanairo:20200103220337j:plain:w500
            お屠蘇は、子供の頃から毎年恒例☆ 


   この年齢になって、子供の頃のお正月を思い出すと
   祖父が料亭の料理長だったので
   引退してからも、お正月などは腕をふるってくれていた姿があり
   今こそ、そのお料理を味わってみたいなぁと…

   それでも子供の味覚でも、忘れられないのが潮汁☆
   あれは、どんな立派な名のある料亭でも味わえないだろうなぁ~
   


            f:id:new-nanairo:20200103220412j:plain:w280
            我が家のお雑煮はシンプルなおすまし 



   前回から、今まで続けてきた大晦日の年越し行事を
   家族の高齢化・体調の変化に合わせ引退しました☆

   ( 除夜の鐘をついて寺院で読経、お灯明を頂き持ち帰り
     お仏壇に、そのお明かりを灯し家族で初読経 )

   「 何事も気持ちの切り替えが大事 」と
   教えてくれた母の言葉を思い出し、臨機応変に対応し
   今年も明るく前向きに人生を歩んで行きたいと思いま~す(*^-^*)  



            f:id:new-nanairo:20200103220557j:plain:w280
           今夜は鍋、カニすき後の雑炊で満足(*´ω`*)