七色の光

小さな幸せを希望に

お正月☆2021

           f:id:new-nanairo:20210109233409j:plain:w380


   今年は静かなお正月

   何事も早めに準備していたのに、年越しの寒波が来ていたから
   体が動きづらくて準備がはかどらない年末(^^; 
   
   父は職場で新年のご挨拶は来なくていいと言ってもらえたそうで   
   数年ぶりに、大晦日の格闘技番組を眠い目をしょぼしょぼしながら最後まで(笑)
   お蔭で朝はゆっくり起きた元日、お屠蘇でお祝いです~(*'▽')
   
 

           f:id:new-nanairo:20210109233550j:plain:w380
                   初詣は氏神様へ         


   それから久々に氏神様へ初詣

   神社はソーシャルディスタンスで参道は一方通行! 社務所は手袋をされていたし
   手水舎の水は流すスタイルで使い捨ての紙が準備されていたり
   おみくじは引けなかったり、いつもの振る舞いお神酒もなく徹底されていました~
   
   寒さもあり澄んだ空気が、初詣の気持ちよさと共に清めてくれるようで
   人が途切れないくらいのちょうど良い間隔での参拝が、清々しかった☆


   

           f:id:new-nanairo:20210109233641j:plain:w380
              一年間の邪気を祓い長寿を願う、お屠蘇

           f:id:new-nanairo:20210109233606j:plain:w380
             私も朝に、まずお屠蘇をいただいたのよ~



   夕方から少しの時間だけど、元お隣のAちゃん親子が来てくれました♪
   マスク姿で手を洗って、今年もお仏壇の母に新年の挨拶を(*^-^*)

   お重やお寿司で、みんなの今年の抱負や近況を聞けて良かった♡
   年末寒波でクタクタの私の代わりに 
   Kちゃんには、洗い物も片付けてもらって助かりました(^^;



            f:id:new-nanairo:20210109233525j:plain:w330
           数の子が人気、うちのお雑煮はおすましタイプ



   他府県に住んでいる弟夫婦は、しばらく帰って来れなさそうと電話があり
   まぁ、いつもお正月は仕事の二人なんだけど
   お正月があけても会えないのは、やっぱりさみしいですね~

   でも元お隣さんが、家族ぐるみのお付き合いだったからと
   今でも同じように様子を聞いたり見に来てくれて、うれしかった(*^-^*)
   静かだけど佳いお正月になりました、ありがとうね♡  
 

                  

    f:id:new-nanairo:20210109233707j:plain:w300  f:id:new-nanairo:20210109233741j:plain:w280
           晦日の夜に、お神酒に浸けておいた屠蘇散