七色の光

小さな幸せを希望に

電気ショック治療

                  f:id:new-nanairo:20201124195450j:plain:w600
                    PCR検査の結果は陰性☆            
        



   心房細動の治療をする週明けまでは
   持病の アイゼンメンジャー症候群 ( 心房中隔欠損・肺高血圧 )が
   良くない状態で( 心不全悪化 ) 血中酸素が下がるし動悸は激しい。。

   今回は尿量も測ったので不自然な姿勢になる、おトイレが危険タイム!

   眠っている間も、サチュレーションが低くなり過ぎたようで
   そのたび、ナースさんが駆けつけてくれて、本当にお世話になりました~



            f:id:new-nanairo:20201123182753j:plain:w330
               流量を上げたり調整しながら…

                                                      

   そして予定通り週明けに
   心房細動電気ショック ( 電気的除細動 ) 治療☆
   
   治療前には、心臓内に血栓がないかの確認のため経食道エコー検査があり
   その日のお昼は絶食で、4時間前から水分もダメ。

   ギリギリ飲んでいい時間に
   パワーアップの野菜ジュースを飲んだところで、なんと検査から呼び出しが! 
   予定時間より4時間も早くて心づもりが出来てない(T_T) でも人生こういうものですよね~


                                               
                         f:id:new-nanairo:20201123182820j:plain:w500 
              右は冷たいもの、左は温かいおかず

               f:id:new-nanairo:20201124195126j:plain:w500     
             お粥からゴハンになった
   



   前回 ( 2年前 ) は、検査の麻酔から電気ショックが終わるまで眠っていたけど
   今回は検査が終われば目が覚めてしまい。。

   でも治療前に、また麻酔が入ったのか
   次に目が覚めた時には、電気ショック 治療が終わっていました☆

   手に握らせてもらっていた呼び出しスイッチを押すと
   ナースさんが来てくれて、思わず 「 せ、成功ですか?! 」
   確認すると、治療は成功 だったようで一安心♡




        f:id:new-nanairo:20201124195211j:plain:w500
              父には先生から電話で成功の報告が




   ただ 再発の可能性 もあるので、しばらく様子を見ながら安静に。
   麻酔が覚めたばかりだし、ドキドキしないように静か~に過ごしました(^^;
    


     f:id:new-nanairo:20201124195327j:plain:w280  f:id:new-nanairo:20201124195237j:plain:w280
              精密なモニター     気分も落ち着いた


                   
   心房細動が治まると、酸素の方も少しづつ上昇傾向に(*'▽')
   数日後はシャワーの許可も出て、顔色もマシになって嬉しい~

   お部屋も空いたようで大部屋に移動。検査をしながら経過観察に…