七色の光

小さな幸せを希望に

入院中の話

f:id:new-nanairo:20210419181248j:plain
               長期になると食べられる選択食☆カレー



   「 再発する可能性がある 」とは聞いていたけど
   前回から間もなく再発してしまった 心房細動 の治療で
   今回は3週間弱の入院期間。。 ( 1度目は約1週間、2度目は約2週間 )

   通院から入院になった日は、とにかく疲れていて
   手続きや確認事項、PCR検査などが終わり落ち着くまで時間がかかり
   二人部屋しか空いてなかったけど、それで良かったのかも(^^;
   
 

        f:id:new-nanairo:20210419181359j:plain:w500
                   外来受診の友達から



   トイレに行くにも酸素飽和度が下がりすぎてナースさんの見守りあり
   75%以下だと酸素の流量を少し上げながら、ゆっくりと…

   治療した後も、まだ脈も落ち着かなかったのもあり
   なかなか酸素が上がらず70%だいで少しブルー(T_T)

   だけど、その後のカンファレンスで
   今後の事の話から心臓リハビリすることになり
   なんと、リハビリ後に元の80%だいに回復~(≧▽≦)

   呼吸を整えながらの簡単な関節運動で
   良い時には、90%だいも見られたので、自分の数値としては夢のよう~☆ 
   リハの先生に感謝・感謝です(*^-^*) ←血流が良くなった
   
   同病のお仲間さんが、外来受診時に差し入れしてくれた苺も良かったのかも( *´艸`)
   個人的に感じていることだけど、赤いものが酸素アップ効果ありな気がする☆   



                                    f:id:new-nanairo:20210419181525j:plain:w600
                 いつもの減塩☆かるしお食
            f:id:new-nanairo:20210419181557j:plain:w380
                   メッセージありがとう



   入院時の浮腫みも、安静と減塩食が効いたようで
   いつもよりも味付けが濃くなっていたことを改めて反省し、栄養相談に。
   
   家族の年齢の事もあり、今後の話から
   障がい者にもショートステイみたいなのがあるか聞いてみると
   「 レスパイト入院 」 を教えてもらえた(*'▽')

   外来では、なかなか話す機会のない事柄や
   今までの治療方針、病状の細かい説明など
   少し入院期間は長くなったけど、体も休めて充実した時間になりました。



     f:id:new-nanairo:20210419181650j:plain:w280 f:id:new-nanairo:20210419181714j:plain:w280 
               心房細動          治療後も安定せず…
               
                 f:id:new-nanairo:20210419181626j:plain:w280                    
                心臓リハビリ後、酸素が上がった


   馴染のナースさん達に、今回もお世話になり
   先生も精神面まで気を配ってくださって、本当にありがたかったです(*^-^*)


     f:id:new-nanairo:20210419181436j:plain:w280  f:id:new-nanairo:20210419181500j:plain:w280
                    とにかくBIGな苺たち


   時々、薬合わせとか入院するから
   ご近所さんには言わないんだけど、たまたま荷物を運ぶ父の姿を見かけたようで
   お孫さんと一緒にお手紙&お見舞いしてくれた奥さんやお隣さんも、ありがとう~

   体重はまた減ったけれど、体調を維持しています。
   再発しないように、心身共に癒しの生活を心掛けますね♡


              f:id:new-nanairo:20210419181330j:plain:w300
                    偶然のイチゴ柄♡