七色の光

小さな幸せを希望に

ワクチン接種

    f:id:new-nanairo:20210809213439j:plain:w600
                7月28日は、土用の丑の日



   市役所から接種券が届いて、基礎疾患の順番で予約日にネット予約...
   いつも、お世話になってるかかりつけの病院で。
   第一回目は、7月末
    
   同じ病気の方で、二名ほど接種しないと決めてる人がいたから
   主治医に何度も確認したけど私にはNGは出ず
   他府県の同病仲間さんは、むしろ推奨されているとの事。

   高齢の父二回目も無事に終えているし
   他府県の弟夫婦も職域接種で、私よりも早く済ませて連絡をくれた。
   ( の場合、二回目で発熱し二日間は家で安静だったとか )

   同世代のヘルパーさんや、訪問看護のナースさん達も報告してくれたけど
   やっぱり言われているように、二回目がキツイ ←個人差あるけどね

   友達や知り合いでは、何ともなかったタイプ発熱あったタイプに分かれ
   頭痛持ちのよしこちゃんは、二回目で頭痛が出たようで
   ヘルパーさん達も二回目は、頭痛や微熱とふらふら患部の痛みも続いたとか。

   私の場合は、数年前に肺炎球菌ワクチンを打ったあと
   一週間ほど患部の腫れと痛み、倦怠感がキツかったから
   今回の一回目のワクチン接種も覚悟して、前後は静かに過ごしていました。。


   
          f:id:new-nanairo:20210809213617j:plain:w200 f:id:new-nanairo:20210809213520j:plain:w200
                夏の土用は、鰻でパワーつけよう~  



   当日は、基礎疾患で酸素を吸っているのでベッドを使わせてくれたし
   院長先生も様子を見に来てくれて、リラックスさせてもらえました~

   もしもの時の為に、前後の食事はお弁当準備。
   だけど案外大丈夫かなと、元職場の懐かしい人達に会えて
   ほっこり気分も手伝って一安心してたら、なんのなんの!

   夕方の接種で、はじめは何ともなかったのに
   夜から痛みと腫れが出て眠くなり、やっぱり~という感じ。。

   どこか熱っぽく口や喉が渇くので
   こんな時のための、ご褒美アイス食べて元気だしましたが(^^;
   眠さやだるさは、次の日もあって一日中安静。。

   頭痛や不整脈が出ないように、2~3日おとなしくして
   その後は日ごとにスッキリしていきました☆

   でも一週間後に、少し不調で微熱・・・ もしかして?? 
   ちょうど来ていた訪問看護さんによると
   暑さもピークだったし、これは寝冷えの風邪のよう。←気を付けます(^^;

   今は、すっかり落ち着いてます☆
   
   

     f:id:new-nanairo:20210809213635j:plain:w280 f:id:new-nanairo:20210809213722j:plain:w300
           今年の土用は二回も鰻を! 簡単な料理で切り抜けよう~