七色の光

小さな幸せを希望に

今年の十三夜

            


   10月27日☆ 十三夜
   
   十五夜に引き続き、十三夜のお月見
   毎年、肌寒くなる頃なので秋の深まりを感じています~

   天気予報で、当日は雨が降るということだったので
   前日に、お月見の準備を進めて一日早いお月見を楽しみました(笑)

   ところが、十三夜 の当日!
   午後から豪雨があったのはあったけど
   夜にはスッカリお天気が良くなり、お月さまのお姿が♡

   う~ん、やっぱりキレイでした(*'▽')  

   空は冴えわたり静けさの中、神々しく美しいお月さまを拝して幸せ。
   久しぶりに月光浴で神秘的な気分に... 願い事が叶いそうな雰囲気( *´艸`)

 

       
                 十三夜まで飾ってあったススキ

   

   家族、特に祖母が力を入れていた「お月見」行事!
   あの頃も、なぜか 十三夜 は神秘的☆

   ベランダにゴザを敷いて、きな粉たっぷりなお団子や茹でたての栗&果物
   お神酒にお灯明、柏手を打つ姿が目に浮かび
   お願い事や感謝してたなとか、幼い頃を思い出すと胸がいっぱいに~

   祖母の晩年は、みんなでベットの周りに集まってワイワイと
   お月様の歌を合唱したり、童心に帰って楽しかった(*^-^*)

   今年も楽しみましたよ、おばあちゃん♡

   こういう時間も、必要なんやね~ 
  

             
                    こちらは、十三夜☆

              
                    前日のお月見は、父と語る