七色の光

小さな幸せを希望に

小正月

              
                      七草の風に当てるな


   今年も に入り、厳しい季節になりましたね~
   皆さん、体調キープしているでしょうか?

   さて、小正月 の15日☆ 昔は 成人の日
   幼馴染の純リンのお宅で、3人娘がお祝いしてもらったことを思い出していました。

   先週、風邪を引いてしまったけど
   今年成人式だったヘルパーさんの娘さんの写真を見せてもらって
   華やかな気分になってます(*^_^*) 花束を手に可愛らしかったな♡


       
             お取り寄せ餃子        父希望のお寿司


   お節料理を堪能☆
   さらに日頃の食事も美味しく感じる食欲旺盛な我が家(^○^) 
   というか、父のリクエストが止まらない!

   そんな調子だったから、私はもう五日くらいからお粥を求めて朝お粥。
   玉子粥にしたり、色々と~
   もちろん 七草 には、お雑煮用の残り野菜も入れて温まりました♡


      
                もう5日くらいから、朝はお粥♡

 
   お正月は、お餅も美味しいですね~
   11日の 鏡開き
   早速おさがりを焼いていただきました。 ←豚汁にも香ばしい

   三輪山大神神社のお土産で最中
   お伊勢さんのお土産の赤福など、小豆ものはご近所さんにいただき
   家に居ながら、ご当地名物を楽しませてもらえて幸せ気分♪  
 


     
          ちらっと、見えてる~ 

            
                    忘れてませんよ


   鏡餅は、神棚・仏壇・床の間、おトイレの神様にも御供しているので
   まだ小餅が、た~くさん♪ 
   磯部焼き、ぜんざい、お雑煮、あと何しよう~( *´艸`)

   鏡餅の昆布 は、今年も切り分けて金運の御守り代わりに♪
   お財布や通帳ケースに忍ばせて、開運(*´ω`)


 
              弟達にも送りま~す  幸多かれ☆