七色の光

小さな幸せを希望に

厄除開運

                 
           
     龍の歳
 幸せがたくさんありますように・・・
 
 
          イメージ 5
 
                
               
 
     1月15日☆ 小正月
 
      小豆粥を食べる日ですが、我が家はお正月から 
      「 小豆 」 のものをたくさん頂きました♪
 
      ご近所の方や、お世話になっている方から  
      お伊勢さんに参拝したお土産の 「 赤福 」 や 「 お福餅 」
      三輪山のお土産の 「 最中 」 など、ありがとうございました
 
      美味しかったです~ ご馳走様でした 
 
      小豆は厄除けになるそうで、よく寺院でも 
      お正月に 「 ぜんざい 」 を、振舞っていただいたりしますよね(^v^)
      
 
  イメージ 1
 イメージ 2
 
    
 
      弟は後厄なので、今年も門戸厄神・東光寺へ参拝☆彡
      お土産は、みんなにも 「 厄除けお守り 」
      お供物の小豆入りサブレと、蒸し饅頭・・・
 
      お隣のAちゃんにも持って行きました
      甘いモノは、寒い時や疲れた日には特に美味しく感じますね~♪
 
 
            イメージ 3
       
 
    古来、日本には小豆の赤は福をもたらす陽の色とされ
    厄除けのために 「 ぜんざい 」 をふるまう習慣がありました。
              - 門戸厄神 厄除け御供物 「 あ うん 」 より - 
 
       
      私も男性なら、後厄が抜ける年ですが
      何か大事な決断など
      誕生日までは気を緩めずに頑張りたいと思います☆彡
 
 
 
       イメージ 4
 
  
      ところで
      寒さの厳しい毎日、鍋も好きだけど
      先日は、そのお野菜で鉄板焼をしてみました^m^
 
      厚揚げは、しょうが醤油が合うし
      程よく焼いたお野菜は新鮮な気分で、あっと言う間にお腹に・・・(笑)
      ホットプレートの熱で体も、ポッカポカ
 
      日照時間も少ないこの時期は
      何か工夫して、楽しみを作りたいですネ
 
        私は今のところ、食べることかな~(^^;
 
      インフルエンザも流行っているそうです!
      美味しいものパワーで、厳しい季節を乗り切りましょうね