七色の光

小さな幸せを希望に

心頭滅却すれば

    

                           イメージ 1
                              心頭滅却すれば火も自ずからし                                                     
  
   イメージ 3
 
 
 和歌山の寺院の
  院主さまより
 毎年末いただく  
 
 禅・墨蹟
  カレンダー
   8月より 
 
 
 
   
     
          日本の心 墨蹟日
              www.zengift-senshin.co.jp      
                

 
  お盆が過ぎても、この暑さ! 関西では猛暑日が続いています~(><)
  
  しばらく書から遠のいているので、部屋に墨蹟カレンダーを掛けてますが
 
  毎朝この言葉を目にしても、暑くなるばかり・・・  
 
 
  さて、今年のお盆の送り火も 

  迎え日と同じメンバー ( 我が家の女性達 ) で
 
  無事に賑やかに、お勤めいたしました (o^ー^o)   
 
 
  それぞれ、思い思いの供え物をし読経☆彡 
 
 
  イメージ 4
   15日の終戦記念日 
   正午に黙祷、
    平和を祈念しました。
 
   祖父の出征写真。。。
   昔は笑顔を作って
   記念撮影したそうです。
 
 
 
  車イスに乗った祖母を中心にして、祖父の思い出話や昔の話をしながら
 
  良いお盆だったと、やれやれ一息。 

  人数が多いと後片付けも早い、早い~
 
  昔は、船で流したのかな? 

  みんなで、お下がりのお供を(*^ー^*)  
 
  
  お盆が過ぎると、気が抜けたのか暑いせいか?食欲がおちて大変!
 
  スタミナつけたいのに、あっさりした物しか喉を通らないこの頃デス。

 
 イメージ 6
 
 
    海鮮風
    ちらし寿司☆
 
 
 スダチた~っぷり
     かけました!
 
  
 
 
 
    でも、甘いモノは別腹(笑)
 
    お隣からの 『 堂島ロール 』 を あっという間に、ぺロリ ^m^
 
    あっさりクリームに、フワフワ感♪  夢見心地で、いただきました♡
 
 
                          イメージ 5
             
 
                イメージ 2
 
                        
               
    今夜は、冷や汁でーす!

    まだまだ暑い、関西の夏★ 
 
    みんな無事に乗り切りましょうね~(^v^)/